ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

やってはいけないデザイン

いくらプロでも、デザインってそう簡単に口で説明できるものではない…と思ってましたが、見事にやってのけた本がありました(*'ω'*)

f:id:toniho:20190704134704p:plain

やってはいけないデザイン 平本久美子著

 なんといっても本まるごとがデザインそのもの。
スッキリまとめられたページデザインとコミカルなイラスト、ぱらぱらめくって眺めるだけでもカラーデザインの参考になりそうです^^

デザインのプロではないフツーの素人が、仕事上どうしても作らなくてはならないチラシ・プレゼン資料・ポスターなど、ついついやってしないがちなダメなデザインをどう変えれば誰もが納得する良いデザインにできるのか…が分かりやすく説明されています。

webデザインそのものは扱われていませんが、色の組合せ・画面構成や見出しのデザインなど十分参考になります(*'ω'*)

無料で使えるイラスト(お世話になってる『いらすとや』さんも載ってます)や、素敵なフリーフォント(このブログのタイトルで使ってる『ロゴたいぷゴシック』含む)なども紹介されていて、ちょっとした印刷物ならこの本1冊あれば十分良いデザインの良いものがつくれそう♪

やってはいけないデザイン|平本久美子|本|Amazon

ダメなデザインの筆頭に、ワードアートのくねくね曲がったタイトルや虹色のグラデーションのタイトルが挙げられてて、思わず笑ってしまいました(^^;
というのも、プリントのタイトルとかに結構使ってたんですよね…ワタシww

Microsoft Officeで提供されている飾り文字の機能・ワードアート、ちょっと目立つタイトルにする時に簡単で便利だけど、それをそのまま使っちゃうと安っぽい素人デザイン丸出しになってしまう。。。
著者のおっしゃる通りでございます(;^ω^)