ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

お雛様を出しました・2019年

ギリギリセーフで間に合いました(汗)

2019年の雛人形

今年もちゃんとお雛様だしてます!の報告です(;^ω^)

2019年の雛人形

椅子に上がって見下ろしの図

ご近所さんから頂いた桃の花も綺麗に咲いてます(*'ω'*)

2019年の雛人形

今日のチコちゃんで、お内裏様=男雛&女雛、お雛様=男雛・女雛を含めた雛人形全員というのが正しい解釈*1と知りました。。。

恐らく日本国民の9割以上が誤解してる事でしょう(^^;

桃の花のアップ

学校で習う事でも、ずっと間違ったままで教えてる事って案外たくさんあるのかもしれない。。。

*1:童謡『うれしいひなまつり』の歌詞が間違っていたそうです。