ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

棟上げの準備

そろそろ棟上げ(上棟式)に必要なものを準備しようと思います。。。

棟上げで配る弁当と引き出物

昨日、棟上げ当日に大工さん達に配るお弁当と引き出物の手配をしてきました(*'ω'*)

お昼のお弁当

ほか弁やスーパーのお弁当じゃ物足りないけど、仕出し屋さんを頼むほどフォーマルでもない気がしたので、近所の障害者支援施設が開いているお弁当屋さんに頼むことにしました。

ここは子どもが小さい時はちょこちょこお昼ごはんに利用してて、特にハンバーグの味付けが甘目で美味しいのです。

ハンバーグ弁当にオプションで唐揚げを出来る限り詰め込んでもらい、ご飯は1.5倍の大盛り!という大工さん用スペシャル弁当にしてもらいました。
これでも700円という安さ、ありがたや~^^

引き出物

設計士さんから「お供えでビール一箱するから、これを分けてくれたらいいですよ!」と言われたので、我が家が用意する引き出物はカステラにしました。

カステラを注文したのは、小さいながらも評判が良いお店^^
長崎カステラの老舗の娘さんが開いたのだそう。。。

長崎カステラDoceハーフ&ハーフ

選んだのは、プレーンとチョコのハーフサイズのセット 箱入りで1028円♪

お店情報はこちら↓

www.sanlabo.net

棟上げ当日の人数を確認

午後に現場監督から電話が掛かってきて、当日の大工さんは棟梁を含めて5人って言われました。

 お弁当:大工さん5人+Kさん+現場監督=7個
 引き出物:大工さん5人+Kさん+現場監督+社長+ご近所さん5軒=13個

つい聞きそびれて、お弁当はKさんと現場監督の分も用意しております。
電話かけてきた本人に「現場監督さんは、弁当要りますか?」って聞きにくい(^^;

午前中にお店に行ったのでカステラは15個手配してしまいましたが、なんとなく"13"って験が悪そうだし、余り2個は夫の実家とうちで食べちゃおうかな。。。