ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

劣化したトグルボタンの紐を新しく交換しました

娘の上着傷んだトグルボタンの紐を、新しい紐と交換しました。

上着紐のボロボロが目立ってきて、最近は着なくなってたのです(^^;

紐がボロボロのトグルボタン

トグルボタンは、よくダッフルコートについている飾りボタンのことです。

ボロボロのトグルボタンの紐

ボタンとしては役に立ってないんだけど、トグルボタンが付いてるとオシャレに見えるんですよね(*'ω'*)

ボロボロのトグルボタンの紐

紐の表面が劣化して、ひび割れてボロボロになってます(>_<)

合成皮革を曲げるところに使ってると、表面がひび割れてきて劣化してしまうんですよね~

トグルボタンの紐さえ変えればまだまだ着られるので、自分で新しい紐に付けなおすことにしました(*'ω'*)

トグルボタンの紐を交換する

事前準備として、似た色の縫い糸と紐を購入しました♪

交換用の紐と縫い糸

手芸店の店員さんに実物の上着を見てもらって相談したら、必要な紐の長さまで計算してくれたのでとても助かりました(*'ω'*)

紐の交換は、手縫いで簡単にできます♪

ボロボロのトグルボタンの紐を交換している様子

今回は紐だけ交換するので、紐を留めている縫い目の部分だけをほどきます。

糸切りバサミより、リッパーの方が細かいミシン目をほどきやすいですよ♪

トグルボタンの紐のビフォーアフター

交換後(左)と交換前(右)の差がすごいww

紐を止めている縫い目は、ミシン目に合わせて手縫いで返し縫いをしました^^

ボロボロのトグルボタンの紐を新しく交換した様子

紐が新しくなっただけで、ずいぶん綺麗に見えますね♪

トグルボタンの紐が新しくなり綺麗になった上着

ボロい上着っぽかったのが、新品に生まれ変わったみたい( *´艸`)

交換した紐は布で出来ているので、かなり長持ちすると思います。

今回は同じ色の紐にしたけど、ワンポイントで目立たせるなら白っぽい紐にしても良かったかな?

ちなみに6か所のボタンを付け替えるのに2時間ぐらいかかりましたが、やって良かったです(*'ω'*)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

簡単にできるちょっとした縫い物や手芸も時々やってます。。。

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp