ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

2020年9月の庭スナップ

めっきり秋らしくなり、庭の草花がようやく元気になってきました(*'ω'*)

咲き始めた秋の花

涼しくなるのを待っていたように、秋の花がいっせいに咲き始めました。。。

ガウラ

9月の庭の様子 ガウラ小紅

ガウラ’小紅’が満開になりました♪

写真に写っているピンクのガウラは、1株から咲いている花なんですよ。

そろそろ株分けしたほうが良いかもしれないですね(^^;

ガウラの白い花

その後ろには白いガウラも^^

紅白のガウラ

紅白で植えてみたんですが、ちょっと色がケンカしてる?

ピンクの主張が強すぎるのかも…(;'∀')

おススメの花 ガウラ

うちの庭は基本的に暑さに強い花しか生き残れないので、暑さに強い花(ガウラ・サルビアなど)を中心にした庭に変えていった方がいいのかも…と最近考えています(;^ω^)

とくにガウラは春(5月)・秋(9月)と1年に2回も花を咲かせてくれるので、うちの庭には欠かせない花になっています↓

toniho.hatenablog.jp

ガウラにも大型種や、うちの’小紅’のように膝丈の品種などいろいろあるので、買う前に草丈を確認してから購入することをお勧めします^^

サルビア

ブルーサルビアを植えた庭

夏は少ししか花がつかなかったブルーサルビアも、かなり充実してきました。

ブルーサルビアのアップ

大きく育ったブルーサルビア

これぐらいボリュームがあると、イイ感じに見えます♪

コバルトセージのアップ

コバルトセージも開花しました^^

鮮やかな青い花が大好きなんですが、全体に細いので存在感が薄いww

背景がごちゃごちゃすると見えなくなってしまうので、ブルーサルビアとセットで植えると良いかもしれません。(来年試してみようww)

花が咲いているエリゲロン

花が無いと雑草みたいだったエリゲロンも、可愛い小花がいっぱい咲いてます。

これも使いどころが良くないみたいで、そのうち植え替えようと思っています。

鉢植えのペチュニア

夏場に水切れさせて何度も枯れそうになったペチュニアも、花が増えてきました^^

今年は早めに摘心したせいか、かなりいい感じに育ってくれました♪

アンゲロニアの寄せ植え

花が途切れることなく、ずっと咲き続けているアンゲロニア

植えた時より一回り大きくなったので、もっと大きな鉢に換えてあげようかな(*'ω'*)

きのうの庭仕事

枯れたエゴノキを抜いて、できたスペースに低木を植えてみました。

庭の様子 正面

正面からみても変化なしww

庭の様子 上から見た図

もともと植わっていた源平シモツケ(ピンクの○)が大きく育ち窮屈だったので、少し右側に植えなおしました。

鉢で育てていたミツバハマゴウ(水色の○)を、大きく育つ前提で少し離して植えてみました。

植栽の裏側 ミツバハマゴウ

ミツバハマゴウの足元は、まだ土のまま残してます。(なに植えようかな~)

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp