ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

虫画像あり!うじゃうじゃ羽アリ

一昨日、羽アリの来襲を受けました。。。

【注意】今日の記事は虫の画像だらけなので、嫌いな人は開かないでください!

羽アリ来襲!

昼前に家族で出かけようとしたら、なんか門灯付近がやたら黒く汚れてるのが目につきました。
よく見てみたら、門灯の周りが羽アリだらけ!(*_*;

羽アリの死骸がちらばっている地面

下に散らばった虫の死骸(庭側はもっとひどくて、積もったようになってました…)

羽アリがたかっている外灯の画像

夜に門灯の光に集まってきたみたい(^^;

NHKチコちゃんに叱られる』で丁度やってましたね~
LEDなら虫が集まりにくいと思ってたのに、うちの門灯は紫外線が出るタイプのLEDだったのか(-_-;)

シロアリじゃなくてヨカッタ

死んだ羽アリのアップ

よーく見てみたら、どうも黒アリっぽい。。。
とりあえずシロアリじゃなくてヨカッタ(;^ω^)

下で紹介しているシロアリ屋さんのブログ(新しく立ち上げたブログ)でも、見分け方が説明されていたのでリンクします。

shiroari3.blog.so-net.ne.jp

木の外構ってどうなの?

我が家は木製(しかも杉!)フェンスや門柱の外構なので、シロアリにやられてもおかしくないんですよね。
一応コンクリートの基礎を高めに立ち上げてるので、地面に直接木材が接している訳じゃないんですが、やはり常に警戒が必要です(汗)

今回はシロアリじゃなかったからよかったけど、一瞬ヒヤッとしました(;^ω^)

家作りの先輩・ちばっしーさんから先日ご指摘を頂いた「家の基礎のすぐそばに植物を植えている事」についても、撤去の方向で考えております(^^;
やっぱり健やかな家があってこその庭いじりですから。

羽アリについて調べてて、見つけたシロアリ屋さんが書いているブログ(こちらは旧の方)です。
よくある営業ブログじゃなくて、シロアリの立場に立って書かれているのでとっても参考になりました(*'ω'*)

siroari.blog.so-net.ne.jp