ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

システムキッチンの収納の見直し(その1)

システムキッチンの収納は、引っ越し以降ほとんど見直さず使っていました(^^;

フライパンや鍋がごちゃごちゃしてるけど、これ以上減らせそうにないし…
そんな感じで何となくもやもやしながら、手をつけないまま2年が経過。。。

コレ、片づけられたらブログのネタにできるかも( ̄▽ ̄)
という事に気が付き、不純な動機で見直してみましたww

案外使いにくいシステムキッチンの収納

システムキッチンの引出しって、空間ばっかり大きくて何入れたらいいのやら??って思うのは私だけでしょうか(;^ω^)

ごちゃごちゃしたシステムキッチンの収納の画像 ゴッチャリ~

見直し前の状態。
普段よく使うフライパンや雪平鍋などは、一応すぐ取り出せるようにはしてるんですが、なんかごちゃごちゃしててイマイチでした。

ごちゃごちゃしたシステムキッチンの収納の画像 ごちゃごちゃしたシステムキッチンの収納の画像

上から見た状態。
ティファールのフライパンと鍋をのけると、下から玉子焼き器と小型のフライパンがコンニチハ。。。
フライパンや鍋の取っ手って、何気に邪魔ですよね(>_<)

収納グッズをセリアで調達

全てのフライパンや鍋の高さを計って、記入したメモを片手にセリアへ…

セリア 書類立て ネームスタンドA4の画像

セリアで購入したのは『ネームスタンド』という商品名の書類立て。
横幅が10.4cmで、ティファールの中華鍋(高さ10cm)が丁度入ります♪

システムキッチンの収納を見直した後の画像 アフター

見直し後がこちら。若干秩序ができたような…?
本当は全部一列に並べたいところなのですが、手前のスペースがフライパンや鍋の取っ手が邪魔して使えないので、悩んだ結果こういう形になりました(;^ω^)

でも、うちにある鍋はこれだけじゃないんです(汗)
また近いうちに見直そうと思います。