ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

子供の視力低下は家のせい?

娘が4月の眼科検診で引っかかってしまい、ずっと目薬で経過観察をしていたのですが、昨日先生から「これ以上は改善しないでしょう」と宣言されてしまいました(TT)

ちょうど視力が落ちた時期にユーチューブにハマっていて、何度注意してもパソコンをじっと近くで見続けてるので、娘の視力が落ちたのは絶対ヒカキンのせいだ!と決めつけてたのですが、ゲームもヒカキンも飽きてしまい、最近はパソコンも3DSもほとんど使わなくなってました。
前ほど目を酷使してないのに、なんで改善しないんだろう…と思いながら帰宅すると居間の灯りを付けると妙に薄暗く感じるのです。。。

昨日は夕方から雨が降り出しどんよりとした天気だったので、窓から外光があまり入らなかったからか、照明をつけてるのに部屋がとても暗く感じられました。

視力低下は家のせい?

もしかしたら娘の視力低下は照明が暗いせいかもしれない…と気付き、居間でいつものように宿題を始めた娘の手元を照らすため、慌てて子供部屋からデスクライトを持ってきました。
デスクライトの固定器具では居間のコタツには取り付けることができず、コタツの横に置いた小さな脇机に固定して手元を照らすようにしました。。。

娘もデスクライトでかなり見えやすさが違うと言うので、早速置き型のスタンドライトを買う事にしました。

家の暗さに気付かなかった訳

もっと早くに部屋が暗すぎると気付いてたら、娘の視力は低下しなかったんじゃないか…と思うとすごくショックですが、入居早々に暗いと感じた居間の照明はLED電球40W電球色→60W昼白色に交換してて「もうこれで大丈夫!」と安心してたのが間違いでした(>_<)

どうして今まで気づかなかったのかというと、午後のほとんどを居間で過ごす私は昼間外が明るい内から照明をつけてるので、日が暮れて徐々に暗くなってきても部屋の暗さに慣れてしまって分からなかったのではないかと思います。
おそらく普段は夕方外出をしないので、たまたま外から家の中に入って、部屋の明るさを客観的に感じられたのだと思います。

スタンドライト導入で本当に娘の視力の低下に歯止めを掛けられるかは分かりませんが、とりあえず今よりはずっと明るくした部屋で生活させるようにしてみます。
進行中の私の老眼もこれで改善するといいんだけど(^^;

本当は照明全体を付け替えたいくらいの気持ちなのですが、居間のペンダントは業者でないと付け替えが出来ない仕様になっており、私が唯一出来るのはLED電球をもっと明るいのに交換することだけなのです(T_T)
今付けてる60Wも100Wにさっさと交換したほうがいいかなぁ?
それともお金を払って居間の照明全部を入れ替えるべきだろうか??

うちの照明選びはことごとく失敗してるのかもしれない…(>_<)

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp