ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2017年9月11日 今日の庭仕事

楽天セールで買った球根も届いたので、いい加減ぼちぼち庭仕事に手をつけないと…

ノリウツギ リトルライムの花の画像

私にしては奇跡的にキレイに撮れたノリウツギ 'リトルライム'

ノリウツギの画像

伸び放題で、あっちむいてホイ!状態なんですが(;^ω^)

ノリウツギって花もちがとてもいいんですね♪
アジサイと入れ替わるように花が咲くので、一緒に植えるのもいいかもしれません。

ガウラ ピンクの花の画像

ちょこちょこ花が付き出したガウラ '小紅'

急に強い風が吹いてブレてしまいました(>_<)

今日の庭仕事は穴掘り

カッチカチの土に新兵器・三角ホーで立ち向かい、なんとか勝利しましたww
三角ホーの鋭い刃で一撃すれば、スコップも刺さらないような土でも耕すことができましたが、やりすぎると腰にきそうです(>_<)

土を耕した場所の画像

2時間かけて土を掘り返して、苦土石灰を撒きました。。。

土の色が変わってるトコロ分かるでしょうか(^^;

それにしても、苦土石灰ってなんで美味しそうな匂いがするんでしょうね?
苦土石灰を撒くと、黒糖みたいな香ばしい甘~い匂いがするので、いつもクンクン嗅いでしまいます(*'ω'*)

肥料や土壌改良材の画像

楽天やホームセンターで調達した土作りの材料

去年は腐葉土と肥料のみだったんですが、今年は色々試してみようかと。

黒土は、庭土に混ぜれば、微生物がもっと増えるかな?と期待して…
もみ殻燻炭は、水はけと根腐れ防止に
バットグアノは、山田ガーデンさんに教えてもらったので早速試してみます^^

バットグアノは土に混ぜるより、苗の根元に撒く方がコスパが良さそうなので、特に世話が焼ける花(バラとか)にあげようかな?