ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2016年10月の北海道旅行(札幌~函館)

 ↓の続きになります。。。

toniho.hatenablog.jp

北海道の旅・2日目

夫は朝一で函館へ…

北海道へ来た第一の目的は、夫の卓球の試合(卓球の全日本マスターズ)だったのです。。。

平成28年度全日本マスターズ函館大会

6時半にホテルを出発し、函館へ飛び立ちましたww

札幌をサクッと半日観光・白い恋人パークと場外市場コース♪

遅めにホテルを出た私と娘で、中央バスのツアー『白い恋人パークと場外市場コース』で半日観光を楽しみました。。。

短時間で合理的に観光スポットを回れるし、なにより重たい荷物はバスが預かってくれるので、疲れた身にはとても有り難かったです(^^;

札幌テレビ塔

札幌駅バスターミナルから大通り公園を抜けて…

北海道神宮

まずは北海道神宮を参拝。

白い恋人パーク

白い恋人パークでは、『白い恋人』を製造している工場の見学と、アンティークの食器や蓄音機などのコレクションの品々が順路に沿って見られるようになっています。

白い恋人パーク内部

中世ヨーロッパのような豪華でロマンチックな建物でした。

ステンドグラスの天井

ステンドグラスの天井も凄かった。。。

アンティークのカップ

見るからに高そうなアンティークのカップ&ソーサーなど、様々なデザインが並べられています。

砂糖細工の花

ルートの最後に喫茶室とお土産売り場があります。

ショーケースに並んだ美味しそうなケーキ

目移りしまくりのスイーツから、娘と一つ買って食べることにしました^^

パラソルの下でケーキを食べる

外のテラスで、ケーキを食べて一休み。。。

ツリーハウス

建物外にあるツリーハウス。

娘は「(ジュニア小説の)マジックツリーハウスみたい!」って言ってたけど、私には鬼太郎ハウスにしか見えませんでしたww

倒れそうな塔を支えるたくさんのパティシエ

建物自体もこんな(↑)風に子供が喜びそうな外観で、お菓子の家があったり、実際に乗れる汽車が走ってたり…とサービス満点の施設でした^^

外市場で北海道グルメを堪能

最後は、外市でお昼ご飯と買い物です。。。

娘の三色丼と私の鮭とイクラの親子丼+じゃがバターと写ってないけど、焼きとうもろこしも頂きました(^^)v

新鮮な海鮮丼とジャガバター

あまりの美味しさに親子で身もだえww

食材自体が美味しいからか、シンプルな食べ物が本当に美味しいw(°o°;)w

札幌から函館へ移動

40年生きてきて知らなかったのですが、札幌~函館間って四国横断くらいの長距離だったんですね(>_<)

特急列車でも3時間半はかかるので、丘珠空港から北海道エアシステムの飛行機で函館に飛ぶことにしました。

飛行機なら40分でひとっとび~♪

(丘珠空港とは、陸上自衛隊駐屯地の札幌飛行場のことで、民間で利用する場合には丘珠空港と呼ぶそうです。

札幌と道内空港を結ぶ空の便として、ビジネス客を中心に利用されているようでした(*'ω'*)

丘珠空港へはバスが便利

丘珠空港行きバス停

札幌駅前の空港行きバス乗り場
丁度大丸の道を挟んだ向かい側にありました。

丘珠空港に到着

小ぢんまりした空港でしたが、綺麗でお土産の売店もありました^^

丘珠空港ターミナル内部

搭乗口の風景。左のベンチの裏にある階段から滑走路を歩いて飛行機に乗り込みます。

飛行機の窓から見た丘珠空港

回るプロペラ

乗ったのは、小さなプロペラ機。娘も楽しそうでした♪

函館空港に到着

HACの機首

函館に到着後の飛行機をパチリ。

CAさんは私たちに手を振ってくれてる訳じゃなく、現場の人に合図をしてた模様ww

こんな距離で写真とれるのもあまりない経験です。

函館空港の滑走路

またまた滑走路を歩いて建物へ。

一番最後のくせに写真なんか撮ってて、スタッフの人を待たせてしまい反省(^^;

この後、函館空港からバスで一旦函館駅まで出て、市電に乗り換えて五稜郭近くのホテルにチェックインし、夫と無事合流したのですが…

さすがに疲れて写真どころではありませんでした(^^;

旅の続きはこちら↓

toniho.hatenablog.jp