読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

長期帰省の結果

庭の記録

ある程度は覚悟していたのですが、荒れた庭になってしまいました(>_<)
夫に水やりをお願いしてたのですが…半分近くの鉢植えが枯れてしまってました(涙)

今朝、枯れた鉢を整理したり、弱った植物を緊急避難させたりしました。

鉢植えのアジサイ

白い花が咲いたアジサイシュガーホワイトこんなに綺麗だったのに(>_<)

梅雨に綺麗な花を咲かせたアジサイも、この日照りですっかり葉が落ちてしまいました。
幸い茎や根は生きてるようだったので、元気になるまで鉢で養生させようと思います。

チョコレートコスモス

チョコレートコスモスは、花は減ったものの帰省前よりも葉を茂らせてましたw(°o°;)w
地植えにすると日照りでも強いのかな?

ペチュニアサーモンマジック

新入りのペチュニア(サーモンマジック)とイソトマも元気でした。
鉢植えにしていたギュギュは3株中2株が枯れてしまったので、来年から夏の花は地植えにしようと反省。。。

コキア

玄関先のコキアも猛暑なんてお構いなしに巨大になってました。
一番高いところは1m越えてます(^^;

ピンクのバーベナ

せっせと水やりしてくれた夫のおかげで東側花壇の花も枯れずに元気でした。
バーベナがモサモサ茂ってるけど、ピンクと白の2株だけしか植えてないのです(^^;
バーベナはピンクの方が強いのかな?
せっかくの花が勿体ないけど、また切り戻ししなければ。。。
東側花壇は秋に全面改造するので、花が減ったらちょこちょこ移植しようと思ってます。