ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

残念な失敗(リビング編)

昨日ちらっと書いた、思わず夫婦で無言になった失敗について。。。

問題:下の写真に失敗が3つ隠れているので探してください。

居間の造作家具の失敗クイズ

ただしテレビの映像は無視することww

 

答え赤丸部分と矢印

居間の造作家具の失敗回答

失敗①:閉められない扉

吊戸棚からだらしなく垂れたケーブルがテレビの後ろに隠したルーターに繋がっているので、扉が閉められません(>_<)
本来であれば吊戸棚上段に収めるはずだったのですが、パソコンケーブルの長さが足りず、やむなくこの配置となりました。。。

失敗②:ブルーレイレコーダーの配置

本来であれば造作家具のガラス戸の中に収めるはずだったのですが、、、レコーダー後のケーブルがでっぱって、奥行きが5cm足りません(>_<)
扉が閉められなくなるので、造作家具への収納は断念しました(涙)

失敗③:ケーブルの配線

本来であれば引き込み穴からカウンター下を通り、造作家具内→テレビ裏→吊戸棚にあるルーターまでを、外からは見えない状態で配線する予定だったのですが、①と同じくケーブルの長さ不足により、予定通りに設置できませんでした。

問題の解決策

失敗①と③については、後日夫が5mのケーブルを買ってきて解決しました。

一番痛かったのが失敗②です(>_<)
こればっかりはどうしようもないのですが、なぜ施工前にしつこく寸法を再確認しなかったのか?キッチリにせず余裕をみた寸法にしなかったのか?などなど非常に悔やまれます(TT)
大工工事で作った造作家具は、私の予想以上に分厚い板が使われているので、気付いた時点でチェックをすべきだったと反省しています。

私があんまり落ち込んでるので、夫が「次買い替える時はもっと小型にしよう」と慰めてくれました(^^;
出来るだけ黒が目立たないようにイケアのコルクのランチョンマットを敷いて、電話の子機やティッシュでカモフラージュしてますww