読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

定例会(27週目)

建築記録

今日の定例会は、現場打合せではなくカーテン選びでした。。。
いよいよここまで来ると「本当に完成間近だな」と実感できます^^

Kさんと訪問したのは、クロスを張ってくれたクロス屋さんが経営しているカーテン屋さんです。
ほとんどの場合、カーテンは自力で設置する施主が多いのですが、我が家はカーテンレールの取り付けが独特な場所があり、できればKさんにも見てもらって取り付けたいと思ったので、クロスを張ってくれた業者さんに見積りを頼むことにしました。

オーダーメイドカーテンギャラリーウィング

今回は、現場打合せで検討するサンプル選びでした。
なんとなく居間はベージュ無地のカーテンが無難かなぁと思っていたのですが、カーテン屋さんが勧めてくれたのは綺麗なオリーブグリーンでした。
月桃紙サンプルに合わせても、引き立つ色合いでほぼコレが本命かな。。。

一番悩んだのは、子供部屋のカーテンです。
以前、川島セルコンの大阪ショールームで貰ってきたカーテンのサンプルを娘がとても気に入ったのですが、結構大き目の柄な上に壁紙と微妙に色合いが違うのでどうかなぁ…と。
同じカーテンは無かった代わりに可愛いネコの織り柄が入ったピンク系のカーテンが目に留まり、持ってきてもらうことにしました。

カーテンを一通り選び終わったらお昼時だったので、近くにあるKさんオススメのうどん屋さんでお昼を食べてから現場に戻りました。

行ったのは『三好うどん』
木の小屋風の可愛いお店(T建設が手がけた建物だそう)で、手作りの可愛い丼で美味しい手打ちうどんが食べられます^^
若いご夫婦が切り盛りされてるお店ですが、とても雰囲気の良いお店でした。

三好うどん画像はお借りしました。

https://ja-jp.facebook.com/miyoshi.udon5659

 

工事中の階段

階段の手すりが仮で付けられていました。。。
設計初期にお願いした通りの角を落とした形です^^
これから両端をカットして、塗装されます。

取り付けられたベランダの手すり

こちらはベランダの手すりの木の部分。
綺麗にアールが付けられてて、私が思ってた以上に立派なモノが付けられていました。

今日は10時のお茶の代わりに、3時のお茶にコーヒーを出して飲んでもらいました。
晴れてても火の気のない屋内はかなり冷え込んでるので、大工さんにはホットコーヒーが喜ばれるようです^^