ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

棟上げの準備

昨日は、朝からPTAがらみで学校に出勤するついでに、棟上げで大工さん達に配るお弁当と引き出物の手配をしてきました。。。

お昼のお弁当

近所の障害者支援施設が開いているお弁当屋さんに頼みました。
ここは子どもが小さい時はちょこちょこお昼ごはんに利用してて、特にハンバーグの味付けが甘目で美味しいのです。
ハンバーグ弁当にオプションで唐揚げを出来る限り詰め込んでもらい、ご飯は1.5倍の大盛り!という大工さん用スペシャル弁当にしてもらいました。
これでも700円という安さ、ありがたや~^^

引き出物

知り合いが働いているスイーツ屋さんのカステラにしました。
長崎カステラの老舗の娘さんが開いたお店だそうで、小さいながらもとても評判が良いお店です^^

選んだのは、プレーンとチョコのハーフサイズのセット 箱入りで1028円♪

長崎カステラDoceハーフ&ハーフこれがハーフサイズ。種類も豊富です♪

お店情報はこちら↓

www.sanlabo.net

棟上げ当日の人数を確認

午後に現場監督から電話が掛かってきて、当日の大工さんは棟梁を含めて5人って言われました。

 お弁当:大工さん5人+Kさん+現場監督=7個
 引き出物:大工さん5人+Kさん+現場監督+社長+ご近所さん5軒=13個

つい聞きそびれて、お弁当はKさんと現場監督の分も用意しております。
電話かけてきた本人に「現場監督さんは、弁当要りますか?」って聞きにくい(^^;

午前中にお店に行ったのでカステラは15個手配してしまいましたが、なんとなく"13"って験が悪そうだし、余り2個は夫の実家とうちで食べちゃおうかな。。。