ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

工務店での打合せでガッカリ

土曜の午後、T建設で屋根瓦・サッシ類の選定をしました。

屋根瓦

屋根瓦は、見積通り鶴弥の『スーパートライ110スマート』のクールブラックに決定。
よそで使って余った瓦1枚でコレみて決めろって無理じゃない?

鶴弥スーパートライ110スマート

まぁコレは許すとして…ここから愚痴入ります。。。

サッシ

屋根瓦に続いてサッシの選定です。

現場監督さんが持ってきたのは、なんと2011年のカタログ・・・( ̄□ ̄lll)
消費税増税で忙しかったらしいのに、なんでそんな古いんしか持ってないの?

いや~な予感がしたものの、手元にある資料はコレしかない状態だったのでとりあえず見てみたものの…
私が希望してた複合サッシ(YKK エピソード)の見本を見たら、内側の樹脂はめちゃくちゃ色がダサかった(>_<)

「えぇ~30万出して、こんなん付けるん?」とガッカリしてると、工務店標準はアルミサッシですけどーって言われ、つい「じゃぁ標準で結構です」と言ってしまいました。。。

玄関ドア

続いて玄関ドア決めになったんですけど、これもカタログが古すぎて参考にならず。
メーカーのHP見せてくださいとお願いして、現場監督さんのパソコンで見たのですが…Kさんが指定したアパートドア レガーロがどうもしっくりこないのです。

私が黙ってたら、なんと横にいたKさんが「じゃ、コレで」って。。。

イヤイヤ、施主全然了解してないんですけど???

怒りをこらえつつ「他にないんですか?前連絡したEXIMAは…」と返したんですが「収まりが悪い」で即却下されました。
コレ言われたら素人は黙るしかありません(>_<)

見かねた現場監督さんが「じゃあ、スチールの造作を検討します?」と提案してくれ、何とかその場はお開きになりました。。。

webカタログで選び直す

家に帰ってからもずーっと打合せでのモヤモヤが引っかかり、ネットで調べなおしたら今のエピソードは全然違ってました(>_<)

YKKエピソードタイプS

『エピソード TypeS』カタログに載ってれば、絶対こっちを選んでたのに~(TT)

あまりに悔しかったので、Kさんに「工務店のカタログには載ってなかった、エピソード TypeSにしたい」と朝一メールしました。

さすがに工務店のカタログが古いのまでは予想できませんでした。
こんな調子で今後も壁紙など決めないといけないと思うと、正直ウンザリ(>_<)
これからは自衛策として、私の方で提案資料を作っていこうと思います。

玄関ドアについては、今考えても埒が明かないので、しばらく放置します。。。

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp