ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

外壁の色が決まらない

前々回の定例会で設計士・Kさんから「取り寄せたいジョリパットのサンプルの色を決めておくように…」と言われたのですが、なかなか選べません。。。

「クリーム色か薄目のベージュ」と希望は伝えてますが、HPの色見本を見ると微妙に違う色がたくさん並んでて、見比べている内に訳が分からなくなるのです(^^;

ドアの色が微妙

それと、もう一つの難問がドアの色との兼ね合い。

Kさんの勧めで玄関ドアはサッシと同じ色味のプラチナステンにしたのですが、光の当たり具合で全然違う色に見えるらしく、実物を見ないと何が合うか判断できないのです(>_<)

サッシのプラチナステンの色合いをみた画像

写真は前日の記事のものですが、写っているサッシの左が正面から光が当たった時の色で、右は陰になったときの色です。
同じプラチナステンでも全然色味が違ってしまいます。

さらに追い打ちをかけるように、Kさんも現場監督も口をそろえて「既製品のドアってほとんど扱わないから、よう分からんなぁ」と言います。
どうも、今までコンビを組んで建てた家は全て造作の木製ドアだったそうで、既製品ドアを扱うのは我が家が初なんだそう(^^;
え~聞いてないよ~(汗)

外壁の色決めについては、こちらでご覧ください↓

toniho.hatenablog.jp