ちょっと曲がった家

妻主体で始めた建築家との家づくり(2015年完成)と、その後の庭づくりや日常生活を記録したブログです。

小春日和に窓掃除

大掃除の中で、寒い日に絶対したくないのが窓掃除(;^ω^)
朝からぐんぐん暖かくなった今日は「窓掃除の日」と決めて、がんばりました。。。

網戸洗いとガラス拭き

思い切って網戸を全部外して、水洗いしてみました。

外した網戸を水洗いしている様子

駐車場に並べて、シャワーでジャー!っと流すだけ。
大きな網戸って外すのが大変そうで、これまで拭き掃除しかやってなかったんです(^^;
でも真っ黒なホコリで汚れた網戸は、拭いても全然スッキリしないんですよね。。。

外すのは面倒だけど、水で流す方が圧倒的に綺麗になりました(*'ω'*)

窓ガラスの掃除の様子

網戸を乾かしている間に、窓ガラスを綺麗にします。

窓掃除で使う道具は、4つだけ。

  • スクイージー
  • スポンジ(水を含ませてガラスの汚れを落とす)
  • 雑巾(スクイージーの水滴をふき取る)
  • 脚立

窓ガラスの仕上げにスクイージーを使うと、雑巾で拭くよりもムラなくきれいに仕上がります♪
広い面の水が切れるので、掃除の時短にもなりますよ~

そうそう、今回このエプロンがとても便利でした^^

ワークマンのマルチポケットエプロン

すーひー(id:one00one)さんがオススメしていた、ワークマンのエプロン↓

one00one.hateblo.jp

ワークマンのマルチポケットエプロンの装着

エプロン装着の図
細い所にドライバー(網戸を外す時に使用)を挿して、中ポケットにスマホ、大ポケットにはスクイージーと雑巾をつっこんで掃除しました。

スポンジでガラスを拭いた後、水を切るために使うスクイージーと雑巾がエプロンから取り出せるので、道具を取りに行くひと手間が省けるんです( ̄▽ ̄)

たった3段の脚立とはいえ、窓ごとに上がり降りを繰り返すのは結構しんどいもの…使う道具を身に着ければ、いちいち取りに行かなくてもいいんだなぁ。。。

掃除が終わった窓ガラス

2時間がかりで窓掃除ができました♪
汚れてた窓ガラスが、スッキリして気持ちいい(*'ω'*)

窓から庭を覗いた様子

室内側は、またこんど磨くとしますww

去年の記事と比べたら、1か月以上遅かった(汗)↓

toniho.hatenablog.jp