ちょっと曲がった家

妻主体で始めた建築家との家づくり(2015年完成)と、その後の庭づくりや日常生活を記録したブログです。

夏の内にやらねば

我が家の廊下に放置されているモノ

廊下に放置されたスダレ

スダレ6つ(汗)

6月にコープで買って、そのまんまで1か月以上が経過してしまいました(;^ω^)
イカーを持たない私には、こういう嵩張るものを自宅(の近く)まで運んできてくれるコープってとってもありがたいです。

このスダレ、夫に頼んで吊るしてもらいたいのですが、あいにく夫が休みに何かと予定を入れてしまうので8月に入っても実現できておりません(;^ω^)

どこに吊るすかというと。。。

作業ズボンを干しているベランダ

2階のベランダの窓( ̄▽ ̄)

うっかり手すりに干した夫の作業ズボンが写ってしまいました(^^;
この家に住んでからずっと部屋干しをしていますが、乾きにくい厚手の洗濯物は直射日光で干すのが良いみたいww

梅雨が明けてから、午後に2階に上がるとまるで温室のよう。
2階全体、屋根・壁まるごと全部が熱を持ってしまって、窓にスダレを掛けたくらいじゃ気休めに程度にしかならないかもしれないんですが、とりあえず直射日光をガラスに当てないようにしてみようかと。

スダレや遮光ネットかけてる家なんて、分譲地の中で唯一うちだけですww
他のお家は断熱材の性能が良くて、うちほど熱くならないのかな?(うちは断熱材あんまり良いモノじゃないのです)
それとも24時間ずっとエアコン入れてて、日よけなんて関係ないのかな?

毎年夏になると、他所のお家はどうなのか気になってしまうのでした(^^;

これって分譲地あるあるでしょうね(汗)
全てのお家がほぼ同じ時期に家を建てたので、メーカーや施工方法・建材などによってどれくらい差があるのか比べようと思ったら比べられるんですよね。。。
できることなら、全部の家に入らせてもらって室温とか比べてみたいなぁww