ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

役に立たないブログを書くということ

先日の記事を読み直して「またひがみ記事を書いてしまった…」と反省していたのですが、自分が根本的な思い違いをしている事にも気づきました。。。

toniho.hatenablog.jp

役に立たないブログでもいい

私は、読む人すべてをハッとさせるようなお役立ち情報なんて書けないし、そもそも書く必要が無いのだということ。

お役立ち情報満載ブログはプロに任せておけばいいのだ!という事に気付いたのです( ̄▽ ̄)

えっ今更?っていうか、ここに役に立つ情報なんてあるの???というツッコミも喜んでお受けいたしますww
いやゼロではないと思うのですが…まぁ読む人それぞれ探してみてくださいww

そういえば…私は「見てみて!こんな便利なモノ見つけたよ★」みたいなブログではなくて「とある四国の田舎に住む主婦が、こんな家を建てて日々暮らしてますよーーー」っていう事をただ垂れ流してるブログを運営しているのだった。

なんで今更そんなことに気付いたかというと、とある本で紹介されてた『全ての記事が完璧なSEO対策で作成されている お役立ち情報満載ブログ』に遭遇したからです。。。

情報量が多すぎて苦しむ人のイラスト

完璧なSEOのお役立ち情報満載ブログ

大人気ブログだという事で、検索していくつか記事を読んだら「もう満腹…」早々に退散してしまいました(^^;

本に掲載されるくらいですから、そりゃもう泣く子も黙る大人気ブログに間違いないんですよ?
書いてる事も、ちゃんと役に立ちそうな内容だったし…
でも、あまりにSEOゴリゴリの記事ばかり羅列されると、なんだかタイトル読んだだけで疲れました。。。

記事のタイトルがそれぞれ「ね!面白そうでしょ?ちょっと読んでいってよ!」って、口々にアピールしまくってる感じがするのです(^^;

あまりに情報過多なブログって、開くだけで疲れちゃうんですね(;^ω^)
そっかー、、、情報を追うのに疲れた人が箸休め的に読むブログがあってもいいんだなぁ。。。
そういう意味では、このブログはすでに箸休めの条件を十分に満たしているのかもしれません(;^ω^)

もし情報量が多すぎて疲れた人がいたら、役に立つ情報は何もないですが読んでリフレッシュしてください。。。

追記

誤解された方、すみません(>_<)

上で私が上げた『情報過多なブログ』とは、全方位のライフハック的な「ねぇねぇ、コレ知ってる?すごいんだよ!!」テンションのやたら高いタイトルに検索キーワードがちりばめられた記事がびっしり並んだブログです(^^;

もちろんその情報を必要としている人がいるからこそ、人気ブログになってると思いますし、たまたま私が合わなかっただけなんだと思います。

そういう記事はそういう記事が書ける人に任しといて、文才の無い私が無理に真似して書く必要は無いんだな…という事が言いたかっただけなのです(;^ω^)
この記事を読んで気を悪くされた方、本当にごめんなさいm(__)m