ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

役に立たないブログを書くということ

先日の記事を読み直して「またひがみ記事を書いてしまった…」と反省していたのですが、自分が根本的な思い違いをしている事にも気づきました。。。

役に立たないブログでもいい

私は、読む人すべてをハッとさせるようなお役立ち情報なんて書けないし、そもそも書く必要が無いのだということ。

お役立ち情報満載のブログは、プロに任せておけばいいのだ!という事に気付いたのです( ̄▽ ̄)

えっ今更?っていうか、ここに役に立つ情報なんてあるの???というツッコミも喜んでお受けいたしますww
いやゼロではないと思うのですが…まぁ読む人それぞれ探してみてくださいww

そういえば…私は「見てみて!こんな便利なモノ見つけたよ★」みたいなブログではなくて「とある四国の田舎に住む主婦が、こんな家を建てて暮らしてますよーーー」っていう事をただ垂れ流してるブログを運営しているのだった。

なんで今更そんなことに気付いたかというと、とある本で紹介されてた『完璧なSEO対策している お役立ち情報満載ブログ』に遭遇したからです。。。

情報量が多すぎて苦しむ人のイラスト

完璧なSEOのお役立ち情報満載ブログ

大人気ブログだという事で、検索していくつか記事を読んだら「もう満腹…」早々に退散してしまいました(^^;

本に掲載されるくらいですから、そりゃもう大人気ブログに間違いないんですよ?

書いてる事も、ちゃんと役に立ちそうな内容だったし…

でも、あまりにSEOゴリゴリの記事ばかり羅列されると、なんだかタイトル読んだだけで疲れました。。。

記事のタイトルがそれぞれ「ね!面白そうでしょ?ちょっと読んでいってよ!」って、猛烈にアピールしまくってる感じがするのです(^^;

あまりに情報過多なブログって、開くだけで疲れちゃうんですね(;^ω^)

こういう読み疲れた人の箸休めになるブログがあってもいいんじゃないかなぁ。。。

そういう意味では、このブログはすでに箸休めの条件を十分に満たしているのかもしれません(;^ω^)

もし情報量が多すぎて疲れた人がいたら、役に立つ情報は何もないですが読んでリフレッシュしてください。。。

追記および補足

上で私が上げた情報過多なブログとは、全方位のライフハック的な「ねぇねぇ、コレ知ってる?すごいんだよ!!」とテンションのやたら高い、タイトルに検索キーワードをちりばめた記事が並んだブログです(^^;

もちろんその情報を必要としている人がいるからこそ、人気ブログになってると思いますし、たまたま私が合わなかっただけなんだと思います。

そういうブログは、そういう記事が書ける人に任しといて、文才の無い私が無理に真似して書く必要は無いんだな…という事が言いたかっただけなのです(;^ω^)

関連記事

toniho.hatenablog.jp