ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

夏の大掃除を始めました

今日から9月!(^^)!
娘も学校に行ってくれたので、朝からなんだかヤル気がむくむくww

夏の大掃除

といっても、いつもやってる水回り掃除(↓)のついでにコンロと換気扇を掃除しただけなのですが( ̄▽ ̄)

toniho.hatenablog.jp

 

掃除後のコンロ

五徳とグリルのカバーを外して、コンロの天板や周囲を重曹を付けたスポンジで軽く擦り、タオルで拭き取り

掃除後の換気扇

カバーやファンを外して重曹スプレーをしたタオルで拭き取り

掃除中の換気扇部品など 乾かし中

外した部品類はお風呂場でまとめて洗ってスッキリ^^

バケツの中は漬け置きしてるシロッコファンです。。。

この動線でよかった

設計時、キッチンと洗面・お風呂をどう配置するか結構こだわったのですが、住んでみてやっぱりこの動線にして良かったなと思います。

キッチンから直結したお風呂の間取り

換気扇の整流板など大型部品をキッチンのシンクで洗うのは難しいので、外してすぐお風呂場に持っていけるのはかなり便利です。

お風呂場なら水はねを気にしなくてもいいしね^^

なんか早々に大物をやっつけた気分ですが、まだまだ掃除箇所が残ってるので来週も引き続き頑張るとします(・∀・)
土日はお休み~ww

2018年の換気扇掃除↓

toniho.hatenablog.jp