ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

キッチン背面収納記事のまとめ

過去に書いたキッチンの背面収納関係の記事を整理しなおしました。

造作キッチン背面収納の全体

我が家の背面収納はこんな感じになりました( ̄▽ ̄)

我が家のキッチン背面収納が決まるまで

計画当初はイケアの製品を使いたくて、色んな部材を使った設計図を描きまくってました。

どうしてイケアかというと、当時参考にしていた家作りブログがイケアのキャビネットを背面収納にしていたからww

まぁ、単に盲目的に憧れてたということですね(;^ω^)

しかし、県外のイケア店舗までわざわざ部材を調達しに行く手間(私が家を建てている2015年当時、イケアは通販は対応していなかった)と、それほど安くないコストなどを検討した結果、イケア製品の採用をあきらめました。

結果的には全面造作となり、自分で書いた設計図通りの背面収納を設置することができました(*'ω'*)

イケア製品で造作を検討中の記事

単純に設計図を描くのが楽しくて、必要以上にバージョンを増やしてしまいました(^^;

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

自分でも「さすがにこれは使えないだろう」と思いながら書いていたころww

toniho.hatenablog.jp

イケア製品での造作を諦める

具体的に考え出して、ようやくイケア製品を取り入れる難しさに気が付いた記事です(^^;

基本に立ち返って、自分が求める条件を洗い出しました。

toniho.hatenablog.jp

丸ごとイケアで組み立てるならきっと問題なかったのですが、やはり部材だけ流用するにはイケアは難しすぎました(;^ω^)

toniho.hatenablog.jp

大工工事での造作を採用

見積後に工務店から言われた「イケアの部材代の金額で、まるごと作れますよ」という一言で、全面造作に変更しました( ̄▽ ̄)

toniho.hatenablog.jp

そして、入居4年目の現在のキッチン背面収納について書いた記事です。

toniho.hatenablog.jp

背面収納に関連した記事

造作の背面収納を検討するうえで、家電から出る蒸気の処理は結構大きな問題になります。

うちは偶然の結果でしたが、参考になれば…と書いた記事です(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp

背面収納の引出しを使いやすくした記事↓

toniho.hatenablog.jp

エクセルで描いた自作設計図

上の記事に載せている背面収納の設計図は、私が全てエクセルで描きました( ̄▽ ̄)

ブログ画像に使うだけはなく、実際に設計士さんに提案書としてメールで送付しています。(提案書がメインでブログは副産物♪)

簡単な図面の描き方を説明していますので、良かったらご覧くださいませ。。。

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp