ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

イガイガとげとげ

イチゴノキ周辺がもじゃもじゃなので、剪定と草抜きをしたのです。。。

コーナー花壇の様子

枯れた枝を切っていたら、急に右中指がチクチクっと…

イラガの写真

イラガにやられました(*_*;

幸い手袋ごしだったので、すぐに水道で洗い流したら毒針が抜けたようで、中指の第二関節あたりが少し腫れましたが1時間ほどで引いてきました(;^ω^)

葉っぱの裏側に潜んでいる奴らを割りばしでせっせと取り除いたら、20匹以上とれました(汗)

そういえば去年もイチゴノキにイラガが発生したんだった。。。

カットしたアイビーとルブス

イチゴノキの剪定は先延ばしにして、地面にはびこっているツタなどをカットしました。

アイビーは引っ張って切ればよいのですが、少々厄介なのがルブス(黄緑色の葉のキイチゴの仲間)です。

縦横無尽にランナーを伸ばして、伸ばした先で根を張って、そこを拠点にさらに遠くまでランナーを伸ばしまくるのです(;^ω^)

見た目は可愛らしいのに、かなりきつい棘をもっていて、素手では触れません。

棘が鋭いせいか、ゴム手袋をしてても指に刺さるんですよね(*_*;

頭上にはイラガ、手元はルブス…今日の庭仕事はなかなかハードでした(^^;

これ以上イラガに刺されたくないので、とりあえず来月まで放置かな(;'∀')