ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

棟上げの日取り決定

棟上げの日取りが、6月3日に決定しました。

といっても、まだ何も決まっておらず、工務店が挙げた候補の日を了承したただけなのですが。。。

我が家の現場監督さんは本来見積担当が専門のため、あまりこういう事に詳しくないらしく、準備物や詳細は後日…と言われました。

念の為、懸案事項の『餅投げ』について、他の施主さんはどうしているのか聞くと、最近は餅投げをやる人はほとんど居ないと言われ、ちょっと安心しました(^^;

餅投げは家づくりの一大イベント

私の数少ない知り合い(例の40万円使ったママ友)から仕入れた情報によると、香川県では『餅投げ』にばら撒くお餅・お菓子・お酒などは、施主の親族が準備する決まりのようです。

そのお礼として、施主から親族に商品券などでお返しをするという仕組みだそうで、一族が総力を結集して行う一大イベントなのだとか。。。

我が家は先祖代々香川県ではないので、夫の実家と義姉以外の親族は近くにいません。

もし『餅投げ』をするとなると、夫の実家に多大な負担を強いる事になりそうなので、やらない方向で考えています。

もし40万円あったら、他の事に使いたい(^^;

施主はどこまでするか?

今のところ考えているのは、こんな感じ。

  1. 10時と15時のお茶菓子の提供
    個包装のお菓子と飲み物は炭酸系を多めに準備
  2. お昼のお弁当の提供
    1200~1500円程度でご飯大盛りのガッツリ系
  3. 上棟式は簡単に(ただし四隅餅はする)
  4. ご祝儀
    棟梁・大工さん・現場監督・設計士Kさんに準備
  5. 引き出物
    参列者全員と入居済のご近所さん5軒に挨拶がてら配る予定

先日、ちばっしーさんにアドバイスいただいた「幸せのお裾分け」、ご近所さん限定になりました(^^;

参考になったサイト

普通で ちょうどいい 家づくり。 » 上棟で用意したもの。
大工さんの好きなオヤツの傾向が良くわかりますww

上棟式 ご祝儀や準備するもの打ち合わせ。お酒などいろいろ | 新築一戸建てブログ
こちらも事細かに記録されてて、とても参考になりました。

上棟2日目 失意の上棟式。 | 木と土の巣づくり
棟上げ当日の施主の忙しさがよくわかります。。。