ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

フラット防水パンを掃除してみた

先月のことですが、防水パンの掃除をしました。

我が家が家を建てる時に採用したのはフラット防水パンという製品です。

詳しくは「快住研のフラット防水パンを採用したい」でご覧ください。

フラット防水パンのお手入れ

フラット防水パンは、一般的な防水パンよりも縁が低く、比較的掃除しやすい構造になっています。

フラット防水パンのホース連結部

普段は洗濯機周りのホコリを掃除機で吸うぐらいですが、思い立って排水トラップを取り外して掃除してみました('◇')ゞ

フラット防水パンの排水口部品を取り外した様子

ホースを外して蓋を捻れば、こんな風に丸ごと外せます。

上の部品を分解して並べたのが下の写真です。

プラスチック部品3つ組み合わさってるだけの簡単な構造でした(*'ω'*)

フラット防水パンの排水口部品

ここを掃除したのは、たぶん2年ぶりぐらいかな( ̄▽ ̄)

水垢やぬめりで汚れるけど、思ったほど汚くなくてヨカッタww

古歯ブラシで擦り洗いをしたらスッキリしました♪

フラット防水パンの排水口部品の掃除

洗面ボウルの中に置いているのは、取り外した排水トラップです。

ここもぬるぬるした汚れが溜まってたので、綺麗にしました。

フラット防水パンの掃除完了後の様子

外した部品を元の通りに収めて、ホースをつないだら完了♪

ところで洗濯排水しか流さない防水パンの排水口って、他所のお家ではどれくらいのペースで掃除するもんなんでしょう?

洗面台やキッチンのように、油分や生ごみなど腐りやすいものが流れる事もないし、ドロドロの洗濯物が大量にある訳でもないので、2,3年に1回程度で大丈夫かなぁって思ってるんだけど(;^ω^)

掃除完了後、しばらく乾かした方が良いのかな?と思って、排水トラップの水を抜いたままにしてたんですが、夜気づいたら洗面所がほのかに下水臭くなってました(汗)

なので、防水パンの排水トラップを掃除した後は、速やかに水を補給することをオススメします(;^ω^)