ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

洗濯機を隅々まで掃除してみた

暇つぶしに、洗濯機を重箱の隅をつつくうように掃除してみました。。。

洗濯機の掃除というと、洗濯槽の汚れ落としがメジャーだと思うのですが、衣類から出る埃で表面も結構汚れてるんですよね(;^ω^)

洗濯機の埃を掃除する

毎日お世話になってる洗濯機、ついつい家事の忙しさのせいにして細かなところのお手入れができませんでした(;^ω^)

埃が溜まりがちな場所って、決まってるんだけどね(汗)

汚れた洗濯機の部分画像

洗濯機の蓋を開く時に手をかける場所とか…

汚れた洗濯機の部分画像

ふろ水給水口の周りとか…

汚れた洗濯機の部分画像

蓋の蝶番のところ。
日頃は見て見ぬふりをしてきた埃たちを、徹底的に掃除しました( ̄▽ ̄)

掃除後の洗濯機

水で濡らしたウエスで拭くだけで、埃が取れてスッキリしますよ♪

掃除したあとの洗濯機の部分画像

メッシュに入った埃までは取り切れなかった…ブラシで掻き出すほうがよかったかな?

掃除したあとの洗濯機の部分画像

こびり付いた水垢が残りました。

ここは酢やクエン酸を使ったほうがよかったかも。。。

掃除したあとの洗濯機の部分画像

蝶番のところもスッキリしました(*'ω'*)

こういうパーツの汚れって洗濯とは無関係だけど、目に入る場所がキレイになるだけで清潔感がアップしたみたいな気がするのは、私だけでしょうかww

洗濯槽のフチについた水垢

手こずったのが洗濯槽のふちの汚れ(>_<)

指が入らない狭いところにも、しっかり埃が入り込んでます(汗)

汚れた洗濯機の部分画像・洗濯槽のふちまわり

上のところは埃なのですが、下の継ぎ目は水垢っぽい汚れがこびり付いています。

掃除したあとの洗濯機の部分画像・洗濯槽のふちまわり

水垢がカリカリになってるので、力を入れてこすってもなかなか落とせません(^^;
(ここはクエン酸パックをしたほうが良かったかも)

拭き掃除では水垢までは落とせなかったけど、細かなところに溜まった埃をとるだけでも、かなりスッキリしました~

洗濯機(の見た目)がキレイになると、洗濯するのも気分がイイです( ̄▽ ̄)

関連記事