ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

梅シロップの試飲

先日漬けた梅シロップがそろそろ出来るころなので、味見してみました^^

toniho.hatenablog.jp

梅シロップ10日目の状態

10日間漬けた梅シロップの画像

ほぼ砂糖も溶けてしまい、梅にもしわが寄ってきています。。。
心配していた発酵もせず、毎日忘れずに瓶を回し続けた成果が出た模様ww

シロップに漬けた梅にしわが寄ってきた様子

真ん中は青梅だけを漬けたので色味が薄く、残りふたつは黄色い梅も混ぜたので色が濃くなりました(;^ω^)

一番色が濃い瓶を開けて味見してみました。

梅シロップを冷水で割ったグラスの画像

初めに3倍くらいに薄めて飲んでみたら、かなり濃かったw(°o°;)w
ふんわり梅の香りもするけど、まだ酢がきつい感じ…もう少し寝かせた方が良いのかしら???

とはいえ、初めての梅シロップはなかなかオツなお味でした(*'ω'*)