ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

エレコム Wi-Fi初期設定ができないエラーの対処法

新築時のネット環境は 「無線はトラブルが多そう…」という理由から、有線LANにしていましたが、この度の夫のスマホデビューに伴いWi-Fiを導入することになりました。。。

有線LANからWi-Fiに切り替え

電器店や携帯屋の担当者に何度聞いても「Wi-Fiの機械を繋げたらすぐできますよ~」としか説明されず、簡単に誰でも出来るもんなんだ~と信じて購入したのに…

いきなり初期設定でつまづいてしまいました(>_<)

エレコムWRC-2533GHBK2-Tの画像

購入したのは、エレコムWRC-2533GHBK2-T

セキュリティソフトが入ってて、ネットから侵入するウィルスをブロックしてくれるという一粒で二度おいしいルータらしい( ̄▽ ̄)

インストールでCD読み込みエラー発生

付属のCDで初期設定をしようとすると、途中でエラーが発生してそれ以上先に進めません。。。

夫と一緒に何回もLANケーブルを差したり抜いたりしましたが、全くエラーは解決せず、頼みの綱のエレコムのホームページにも適切な対処法は載ってませんでした(>_<)
同様のエラーをネットで調べ様々な対処法を試しましたが、結局解決できませんでした。

エレコムサポートサービスの電話も全くつながらず途方に暮れてたとき、ふと目に留まったかおるやさんのブログ記事で見事に解決できました( ;∀;)

kaoruya.org

この記事を見つけられなければ、延々とつながらない電話をかけ続けることになっていたでしょう(汗)

かおるやさん、貴重な情報を公開してくれて本当にありがとうございます( ;∀;)