ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2016年12月の庭

庭づくりを始めて初めての冬という事で、記録を兼ねて庭の写真を撮りました。

2016年12月の庭の様子

上から見た庭の全景

アサガオがもりもり茂ってた夏と比べると、緑が減ってかなり寂しくなってます(^^;

うちの唯一の紅葉、ユキヤナギが見頃です^^

紅葉するユキヤナギ

ユキヤナギって本来はマメに剪定して、フッサフサの低木として楽しむのが一般的なのですが、Kさんのところから来た時点で立派な株立ちになってたので、そのまま木として扱ってます。

全部落葉したら剪定して、あっちこっち向いてる枝を整えた方が良いかな?

イカンドラの様子

グランドカバーのイカンドラ勢力絶賛拡大中

日陰のダイカンドラ

ユキヤナギの下に植えたイカンドラ

日向のダイカンドラ

犬走の前に植えたイカンドラ

ユキヤナギの下もそれほど暗いわけではないけど、一日中日向になる犬走のダイカンドラの方が断然育ちが良いです。。。

(このダイカンドラは『シルバーフォール』という高温・乾燥に強い品種なので、日当りのほうが成長しやすいみたい)

小さなダイカンドラ

植えた頃はこんなに小さかったのに、植物ってたくましい(^^;

イカンドラの種まきをしたときの記事↓

toniho.hatenablog.jp

関連記事

その後の様子はこちらからどうぞ↓

toniho.hatenablog.jp