ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

ついつい試したくなる

梅雨になって庭の写真がとれないので、今日は少し前の楽天セールで購入した肥料のことでも(^^;

ちょっと前までは肥料は有機肥料じゃなきゃ!とか思ってたけど、今はいろいろ気になった肥料を試してます。
なんていうか、人が飲むサプリみたいなもん?何となく良さそう~って思ったら試す!みたいな感じになっています( ̄▽ ̄)

肥料の袋の画像

現在、我が家の廊下の隅にころがっている肥料たちww
庭の物置に移動してもいいんですけど、紫外線で袋が劣化しそうで何となく出せないんですよね(^^;

有機肥料こうじのちからのアップ

麹菌のブームは園芸にもw(°o°;)w
マンガ『もやしもん』を読んでから、麹菌を身近に感じるようになったので麹パワーにも頼ってみようかとww
空気中を漂ってる麹菌が土の中でも活動できるのかどうかは疑問なんですが。。。

この前に使ってみたのが『みみず花子』という有機肥料
ミミズの糞が土のパワーアップにつながりそう…と思って、寒肥として一袋を分けて撒いてみました。

みみず花子の袋の画像

見た感じ普通の肥料と同じだったんですが、春に大雨が降った日に赤ちゃんみみずがたくさん駐車場を這ってました(*_*;
そっかー糞だけじゃなくてタマゴも入ってたのね~(汗)

『みみず花子』効果でどれだけミミズが増えたかは分かりませんが、土を掘るとたまに出くわすので少しは増えたみたい。
私の代わりに、せっせと固い土を耕してくれてるのを期待しています(*'ω'*)