ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

植木鉢でお試し

今までなんとなく「植木鉢=地植えできない植物を植える器」と考えてたんですが、植木鉢の使い方ってそれだけじゃないんですね(;^ω^)

園芸を始めて3年が経とうとしてますが、ようやく植木鉢の便利な使い方に気付きましたww
それは、地植えしたい植物のお試し移植(*'ω'*)

庭の片隅の写真

特に庭木とか大きな植物って穴掘りは重労働だし、植えてから「あ、あと30cm右だった…」なんて失敗は絶対したくないですよね(^^;

植栽の中にアメリカテマリシモツケ ディアボロの植木鉢を置いている画像

なので、植木鉢に一度仮植えして地植えするあたりに置いてみてしばらく育ててみるのです( ̄▽ ̄)

時間はかかるけど「ここには合わないかも」と思ったら、移動も簡単♪

植栽の中に斑入りブッドレアの植木鉢を置いている画像

素人には難しいカラーリーフの組合せ、優柔不断の私が頭で考えるより、実際に置いてみる方が手っ取り早かった(^^;

植栽の中にスモークツリーの植木鉢を置いている画像

玄関先の植栽、緊急避難したアナベルのあとにはスモークツリーとミツバハマゴウの鉢が居座ってます。。。
スモークツリーは駐車場花壇よりこっちの方が良い気がしてきたなぁ(*'ω'*)