
ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

雨水タンクを設置しました

住んでからのこと 庭の記録

休日出勤から帰ってきた夫にお願いして、雨水タンクを設置してもらいました。

f:id:toniho:20160520144350p:plain

荷ほどきをして、タンクの大きさに途方に暮れる夫の図ww

f:id:toniho:20160520144402p:plain

蓋と台(この置き方は上下逆だと後で判明)

f:id:toniho:20160520144413p:plain

タンクの中に、集水器(雨どいに取り付けるもの)とホースと保証書などが入っていました。

f:id:toniho:20160520144639p:plain

二人がかりで台にタンクを載せました。
ウィリアムのあまりの迫力に「失敗した?」と思うも、今更返品できないので開き直るしかありませんww
(水平な場所に設置しないといけないので、他の場所では地ならしする必要があったので)

f:id:toniho:20160520144712p:plain

雨どいに切る位置の印をつけます。
 上:ウィリアムの蓋の高さから4cm低い位置
 下:上の線から6cm低い位置

f:id:toniho:20160520144929p:plain

いよいよ雨どいをノコギリで切断します。
素人には難しいかと思ったけど、塩ビなので案外簡単に切れました。

f:id:toniho:20160520145410p:plain

切断面はこんな感じ。多少ズレても問題なしww

f:id:toniho:20160520145459p:plain

集水器を上フタ→下の順番で取り付けます。
我が家のパイプは直径6cmだったので、集水器のツメを切り取って取り付けました。

f:id:toniho:20160520145627p:plain

集水器の取り付けが完了♪
あとはタンク本体とホースでつなげば設置完了ですQ(・∀・)ノ゜サァー!!

f:id:toniho:20160520145732p:plain

240Lのタンクはやはり大きく、半畳程度のスペースが必要です。
大人がお風呂で入れるくらい大きかったです(^^;
タンクがあまりに大きく目立つので「やっぱり大きすぎたかも…」と反省したりもしましたが、3日くらいで見慣れてしまいました(^^;

設置後に結構まとまった雨が一日降ったのですが、貯まった水の量はタンクに7分目弱くらいでした。
これから梅雨にかけて、雨の日が楽しみになりました^^