ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

雨水タンクを設置しました

休日出勤から帰ってきた夫にお願いして、雨水タンクを設置してもらいました。

雨水タンク設置写真

荷ほどきをして、タンクの大きさに途方に暮れる夫の図ww

蓋と台座

蓋と台(この置き方は上下逆だと後で判明)

雨水タンクの付属品

タンクの中に、集水器(雨どいに取り付けるもの)とホースと保証書などが入っていました。

雨水タンク設置

二人がかりで台にタンクを載せました。
ウィリアムのあまりの迫力に「失敗した?」と思うも、今更返品できないので開き直るしかありませんww
(水平な場所に設置しないといけないので、他の場所では地ならしする必要があったので)

雨樋にマークを付けている

雨どいに切る位置の印をつけます。
 上:ウィリアムの蓋の高さから4cm低い位置
 下:上の線から6cm低い位置

雨樋を切断

いよいよ雨どいをノコギリで切断します。
素人には難しいかと思ったけど、塩ビなので案外簡単に切れました。

雨樋を切った状態

切断面はこんな感じ。多少ズレても問題なしww

雨樋に集水器を取り付け

集水器を上フタ→下の順番で取り付けます。
我が家のパイプは直径6cmだったので、集水器のツメを切り取って取り付けました。

雨樋に取り付けた集水器

集水器の取り付けが完了♪
あとはタンク本体とホースでつなげば設置完了ですQ(・∀・)ノ゜サァー!!

設置した雨水タンク

240Lのタンクはやはり大きく、半畳程度のスペースが必要です。
大人がお風呂で入れるくらい大きかったです(^^;
タンクがあまりに大きく目立つので「やっぱり大きすぎたかも…」と反省したりもしましたが、3日くらいで見慣れてしまいました(^^;

設置後に結構まとまった雨が一日降ったのですが、貯まった水の量はタンクに7分目弱くらいでした。
これから梅雨にかけて、雨の日が楽しみになりました^^