ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

洗面所に壁掛け扇風機を取りつけてみた

蒸し暑い夏のお風呂あがりを快適にするため、洗面所(脱衣所)に壁掛け扇風機を取り付けました。

壁掛け扇風機の取付け方法

取り付け方法は、とても簡単♪

付属の引っ掛け金具を壁にネジで固定し、扇風機をかけるだけ( ̄▽ ̄)

我が家はもともと洗面所に壁掛け扇風機を付ける予定だったので、高い位置に専用のコンセントを設置しました。

専用コンセントを設置していなくても、延長コードを使えば問題ないと思います。

取り付け作業の様子

あまり低い位置だと扇風機が邪魔になるので、手を伸ばしてスイッチに届く範囲の高めの位置に取り付けるのがオススメです(*'ω'*)

金具をドライバーで取り付ける様子

ドライバーで金具を取り付け中

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

この時、何も知らずに付属のネジで金具を取り付けた結果、数年後に落下するトラブルが発生しています。

この記事を読んで壁掛け扇風機を検討されている方は、下記も必ずお読みください

toniho.hatenablog.jp

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

扇風機本体を取り付ける様子

金具に扇風機本体を引っ掛けて、コンセントを入れたら完成♪

出来上がり

直径30cmと普通の扇風機並みに大きいので、やや威圧感があります(^^;

付属のリモコンがついているので、スイッチに手が届かない娘でも使えるのが便利♪

ニトリの壁掛け扇風機

我が家が購入したのはニトリの製品です。

地元のニトリの店舗で手ごろな値段で売られてたので、購入しました^^

ニトリ壁掛け扇風機

2019年現在、ニトリでは壁掛け扇風機は販売されていないようですが、
こちら(↓)のアイリスオーヤマの壁掛け扇風機(リモコン式・タイマー機能付き)が性能的に近いようです(*'ω'*)

リモコン式壁掛け扇 マイコン式 ホワイト WFC-306|アイリスオーヤマ公式通販サイト|アイリスプラザ

 壁掛け扇風機を使用した感想

壁掛け扇風機は付けて大正解でした♪
暑い時期は毎日活躍してます(^^)v

実際はお風呂上りに涼むよりも洗面所の除湿・換気をメインとして使っているので、タイマー付の製品にして正解でした。

入浴後の洗面所は特に湿気がこもってしまいますが、扇風機をつけると湿ったバスタオルなども早く乾くようになりました^^

壁掛け扇風機は室内干しにもオススメ

洗面所に洗濯物を干すお家も多いと思います。

もし壁のスペースに余裕があれば、壁掛け扇風機を採用してみてはいかがでしょう?

特に洗面所はスペースに余裕がないので、扇風機を床置きするより壁にかける方が邪魔にならず使いやすいと思います。

取り付けは下地が必要

後から気づいたのですが、なんと取り付け位置の壁に下地が入ってませんでした(>_<)

2回目の夏を迎えるにあたり、しまい込んでいた扇風機を取り付けようとしたところ、金具を留めたビスがズボッと半分抜けてしまったのです。。。

壁掛け扇風機の金具と壁にできた穴の跡

金具を付け直した後の画像
紫の矢印がビスが抜けてしまった穴(修復後)です(^^;

石膏ボードだけで壁掛け扇風機を支えるのは無理だったようなので、画像のように柱が通っている扉側に位置をずらして金具を付け直しました。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

調べてもらった結果、下地はきちんと施工されていました。。。

問題だったのは金具を固定していたビス(ネジ)でした↓

toniho.hatenablog.jp

関連記事

我が家の洗面所については「我が家の洗面所」をご覧ください^^