ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

壁掛け扇風機を付けました

使うにはまだ早いのですが、洗面所に壁掛け扇風機を取り付けました。
先日ニトリに行った時に見つけ、夏までには買うつもりだったので購入しました。

ニトリの壁掛け扇風機

ニトリ壁掛け扇風機

30cmフルリモコン壁掛け扇風機(NTR30WR16) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

簡単取付け

金具をドライバーで取り付ける様子 扇風機本体を取り付ける様子

出来上がり

取り付けは簡単、付属の引っ掛け金具を壁にネジで固定して扇風機をかけるだけ。
直径30cmと普通の扇風機並みに大きいので、やや威圧感あり(^^;
小さいリモコンもついているので、スイッチに手が届かない娘もお風呂上りに涼みながら着替えられそうです♪

 ひと夏使用した感想

ほぼ毎日大活躍してます(^^)v
どちらかというと涼むより除湿・換気がメインなので、こもった湿気を逃がすのにはタイマー付の製品で正解でした^^

下地の必要性を実感

計画段階から壁掛け扇風機を組み込んでいたのに、取り付け位置に下地が入れられてませんでした(>_<)
2回目の夏を迎えるにあたり、しまい込んでいた扇風機を取り付けようとしたところ、金具を留めたビスがズボッと半分抜けてしまったのです。。。
石膏ボードだけでは無理があるようなので、仕方なくもう一度扉側にずらして金具を付け直しました。
(扉の枠には下地が入ってるので)
Kさん、きちんと下地指定してよ~