読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

家がらみで東奔西走

その他 キッチン

昨日は全く予定が無い休日でした。
夫が珍しく「今のうちに家の方のやりたい事やっといたら?」と言ってくれたので、以前から気になっていた家具屋さんと、タカラのショールームに行ってキッチンの最終チェックをさせてもらいました。

キッチンの最終チェック

コスト減額で一度はエーデルにしたものの、やっぱりリテラが良いかも?と気になっていたので、またまた高松にあるタカラのショールームに飛び込みで行き、エーデルとリテラの違いを細か~くチェックさせてもらいました。
相変わらず貸切状態でしたけど(^^;

知らなかったのですが、2月(2015年)のモデルチェンジでステンレス天板が変わってました。
今まではエーデル・リテラ共に昭和風の石目エンボスでしたが、エーデルはすっきりしたドットエンボスに、リテラは最上位機種のレミューと同じサンドエンボスが採用になりました。オォーw(°o°;)w
元々シンク前の引出しがエーデルは1つ、リテラは2つの違いを体感しようと行ったのですが、これが決め手になってリテラに寝返りましたQ(・∀・)ノ゜サァー!!

気になる家具屋

たまたまネットで見つけたカッコいい椅子がきっかけでした。

宮崎椅子PEPE

宮崎椅子製作所のPepe lounge
インテリアに疎い私でも、おぉ!!と思う素晴らしいデザインです。

宮崎椅子PEPEアームアップこの曲線美!!

宮崎椅子製作所

これを県内で取り扱っているのが、観音寺市にある『久本家具』でした。

香川・観音寺・家具工房 hiusamoto 久本家具のホームページ

てっきり新進気鋭の若いオーナーがやっているオシャレ系家具屋さんかと思ってましたが、実際は普通の小ぢんまりした家具屋さんだったという事にビックリしました(^^;
一見普通のおじさんですが、この道一筋の職人さん兼3代目店主でとても木や家具について饒舌な人でした。。。
店内にある宮崎椅子に片っ端から座らせてもらい、そのすわり心地や軽さ(宮崎の椅子はとっても軽い!)を体験させてもらいました。

こんな椅子がダイニングに並べられたら、きっと素敵な毎日が送れそう~wwとウットリしてましたが、現実は厳しく予算は完全に足りません(>_<)
夫は「金額的に無理やし、オレは椅子の良さがわからんかった」と完全に冷めてます。
うちには分不相応だけど、宮崎の椅子いいな~欲しいなぁ。。。

高松市観音寺市と高速を使って東奔西走した一日でした。
いや~疲れた。。。