ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2017年・夏のコーナー花壇

珍しく夫から「えらい辛口やな(^^;」と先日書いたブログの感想を言われました。。。
夫に本のあらすじと私のツッコミ所を話しながら、私の子育てや夫婦のあり方が著者と正反対だから、こんなに否定的になったのかも…と思いました。

父の日なのに園芸店

昨日は父の日でしたが、どちらかというと夫がこき使われた一日でした(;^ω^)

朝8時からの地域の清掃活動でたたき起こされ、予定外で鬼無の園芸店までつき合わされ、午後からは実家でのんびり昼寝してたのに、義母に娘の誕生日プレゼントの買い物につき合わされ…書いてると気の毒になるくらいww

花壇用に買った苗

久しぶりの山地緑化センターで買った苗

娘が気に入ったハゴロモギクをメインにして、さんざん悩んで組み合わせたのが、カリブラコアとベアグラスです。

コーナー花壇に植えた夏の花

あんまり代わり映えしてませんがww

結局ビオラやディディスカスを抜かずに残し、隙間を埋めるように購入した苗を植えこみました。

コーナー花壇左 コーナー花壇右

山田ガーデン(id:y-garden)さんの小路記事(↓)に感化されて、コーナー花壇にレンガで足場を作ってみましたが…なんとなくイマイチ(^^;

小路づくり - 山田ガーデン

購入した花

アークトチス・グランディス、ハゴロモギク、羽衣菊の花

ハゴロモギク(アークトチス・グランディス、和名:羽衣菊)

写真では分かりにくいのですが、花びらが白銀色のメタリックで不思議な花色です。

昔の人はきっと天女の羽衣の色のイメージから、この和名を付けたんでしょうね。

カリブラコアティフォシーアンティークシリーズの花

カリブラコア ティフォシアンティークシリーズのピンクです。

ちょっと色あせたような優しいピンクの八重の花が、クール過ぎるハゴロモギクをレトロなイイ感じに引っ張ってくれるのではないかと( ̄▽ ̄)

チラッと写ってるベアグラスが、ハゴロモギクとカリブラコアのつなぎ役になって良い仕事してくれてます^^
やっとリーフの正しい使い方が分かった気がします♪