ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

住宅ローンの書類集め

昨日は市役所と法務局を回り、住宅ローンの申請に必要な書類を集めました。

住宅ローンのイラスト

集めた書類

市役所と法務局の3カ所を回って集めた書類。

市役所(市民課)
  • 印鑑証明(夫と私の分) 各350円
  • 住民票謄本 350円
市役所(税務課)
  • 夫のH25年度の収入証明書 350円
法務局
  • 法14条地図(公図) 600円?
  • 土地登記簿謄本(共担目録付) 900円?
  • 接面道路部分の土地登記簿謄本または要約書 450円
  • 地積測量図

※申請書を3枚書いたんだけど、どれがどの値段か分からなくなってしまいました(^^;

年度末で市役所が混雑してるので、娘を連れ回すのも一苦労でした。。。

その足でいよぎんに寄り、Mさんにチェックを依頼。
完成図書(図面)と土地関係の書類一式も持参したので、その場で大量にコピーを取ることになってしまいました。
12時前に駆け込んだので、ちょっと申し訳なかったです(^^;

残りの必要書類
  • 工事請負契約書のコピー
  • 確認済証(確認申請が終わったら提出)
  • 工務店が記入する用紙(いよぎんの書類)
  • 夫の健康保険証のコピー
  • 夫の財形貯蓄の残高が確認できるモノ

夕方、Mさんから電話が掛かってきて「来月の金利が上がるので、今月中に申し込みしてください~」と言われたので、6日に予約しました。
Mさんのこういう細かい気遣いが良かったので、いよぎんにしたんですが、こんな理由で選んで良かったのかなぁ(^^;