読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

中間金の支払いについて

中間検査も先月とっくに終わり、本来なら中間金の支払いをする時期になっております。。。
先日の定例会で、中間金の支払いについて現場監督さんに聞いてみました。
本当なら先週の定例会で聞くべきだったんですが、ポストの件で失念してましたww

監督さんは「まだ先でいいですよ」との事。
この監督さん(というかT建設の社風?)はあまり細かい事にこだわらないというか、スケジュールでも見積でも結構ざっくりした感じなので、お金の支払いの期限も全然気にしてないようです。。。

という訳で、中間金は来月末くらいでOKとなりました(^^;
お蔭で中間金支払いで発生するローンの利子が少なく済みますww

住宅ローン段階金利イメージ我が家のローンのイメージ

中間金で借りる金額(700万円)×年利(0.82%)÷100÷12(月)で計算したところ、
4783円が1カ月当たりの利子になります(多分)
着工時の中間金支払い時期が6月⇒8月になったので、2か月ずれた(2か月分マイナスになった)と考えると、およそ9500円節約できたことになります。
ただし、竣工月が変わらなければ…のハナシですけどね(^^;

 

ローン実施を「もうそろそろのハズ…」と首を長くして待っている銀行にも連絡をしなければ。。。