ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ガスコンロは二口タイプ

最終仕様の段階でやっと決まったのが、ガスコンロです。
なぜここまで延び延びになっていたかというと、あまり選ぶ楽しみがなかったから(^^;

ガスコンロは私の中では単なる大型の調理器具という位置づけなので、デザインや機能にそれ程目立った違いがないと感じていました。
勿論、高額になればなるほど見た目もシュッとしてて、自動調理機能も付いてお利口なのは知っていますが、コンロは火が点けられて、手入れが楽ならそれで良しと思っていました。

二口コンロを選ぶわけ

なぜ主流の三口ではなく二口かというと、現在も二口で慣れているのと、私は3つの鍋を同時に火にかけられるほど料理の手際が良くないからです。。。
べつに無理して全部使わなくてもええやんという意見は置いといて(^^;

コンロはユーディア60cm

リンナイユーディアエフ二口ビルトインコンロカタログより抜粋

リンナイ ユーディアの60cmタイプを選びました。
理由は二口コンロという事と、操作パネルが上面になっていて使いやすそうだったからです。

ユーディアのメリット

ユーディアエフ説明

カタログの通りなのですが(^^;

  • 操作パネルが上部にあるので見やすい。
  • バーナーの場所が奥になっているので、安心。

五徳の色は黒一択

以前お家を見せていただいたママ友さんは、最上位機種デリシアを採用していましたが、ステンレス五徳は焼けて変色するので、ステンレスはお披露目用においといて、普段使い用に黒い五徳を新たに買い足したと話していましたw(°o°;)w

という訳で、五徳は初めから黒が間違いなし!という貴重なアドバイスを参考にさせていただきました。。。

ユーディアを使った感想

1年間使ってみて、やはり私は二口で十分だったと思います。
おかず2品+お味噌汁で3つの鍋を火にかける事も多いですが「あと一つ多ければ!」と思う程困ることはありませんでした(^^;

ユーディアの操作面が天板に付いているのも使いやすく気に入っているのですが、時々火加減に困ることがあります。。。
押しボタン式なので微調整が出来ず、火が強すぎたり弱すぎたり…鍋底にイマイチ合わないので、今度は火加減が無段階で調節できる機種にしたいです(;^ω^)

あと細かい事ですが、たった1年で押ボタンの表面のビニールが浮いてきちゃいまして、破れるのも時間の問題になってきました(>_<)
私の押し方が悪いのかなぁ?