ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

キッチン背面収納の引出しをセリアのキッチントレーで整理

キッチン背面収納のカトラリーを入れている引出しの仕切りを見直しました。

見直し前の引出し:牛乳パックの仕切り

これまで使っていたのは、新居への引っ越し時に作った牛乳パックの仕切りです。(片付け本を真似しました)

牛乳パックなら材料費0円だし、自分で好きなようにサイズ調整できるので、それなりに便利に使えていたのですが…

牛乳パックの仕切りを使った引出し

こうしてみるとなんだか貧乏くさいし、清潔感もないですね(>_<)

とりあえずの間に合わせに作ったもので、その内ちゃんとしたものに変えようと思いながら、結局3年間も使い続けてました(;^ω^)

見直し後の引出し:セリアのキッチントレー&ジョイントトレー使用

仕切りをセリアのキッチントレーに交換しました♪

溜まっていたコンビニの割り箸や古いスプーンなどを減らしたので、かなりスッキリしました(*'ω'*)

セリアのキッチントレーで仕切った引出し

手前によく使うモノ、奥にあまり使わないモノを入れています。
(奥が余ったので、セリアのジョイントトレーを2つ入れてます)

手前の右からナイフ・スプーン・フォークのセット、れんげ、ティースプーン、割りばしと袋に入ってるのは花切ハサミです^^

花を花瓶に生けるとき、キッチンで水切りするのですぐに取れる引出しに入れました。

セリアの収納グッズ

寒かったけど、自転車でセリアまで買い出しに行ってきましたよ~(;^ω^)

セリア キッチントレー スリム/ワイド

2種類あるキッチントレーの幅は、スリムは8cm・ワイドは12cmです。

セリアのキッチントレー

引出しの寸法(内寸で横幅52.5cm)に合わせて、スリム5つ・ワイド1つを購入しました。

スリム(幅8cm)×5+ワイド(幅12cm)=52cmとほぼピッタリ!(^^)!

セリアのキッチントレーの説明書アップ

仕切り板もスリムは2枚、ワイドは1枚が付属になってるので、細かく仕切りたい時にはちょうど良いと思います。

もっと細かく仕切りたい場合は、ネットショップで仕切り板の追加購入ができるので便利ですよ(*'ω'*)

セリア ジョイントトレー ロング/ショート

はじめはジョイントトレーで引出し整理をするつもりだったのですが、入れるモノとトレーの寸法が合わなくて上手く使えませんでした。

セリアのジョイントトレー

長さが2種類あるけど、長いタイプは長すぎる気がします。

あと、ジョイント部分が出っ張るのも地味に邪魔でしたね(^^;

造作家具の落とし穴?

我が家の背面収納は造作なので、既製品のように細かい仕切りなどは元からありません。

「そういえば、前も悩んだっけ」と思い出したのが、引出しの取っ手をとめるネジのカバーがトレーに干渉することと、スライドレールのせいで引出しの奥10cm以上が隠れてしまうこと。

下の写真は、引出しを目一杯出した状態です。

隠れている奥の物を取り出すには、引出しを持ち上げてスライドレールから外す必要があります(;^ω^)

セリアのキッチントレーで仕切った引出しの注意点

赤い矢印が指している白いヤツがネジカバー。

ネジカバーに当たってトレーがデコボコするのを防止するため、スペーサーとして普段使っていない箸箱をかませました。

奥が隠れてしまうのは、普段使わないモノを奥に配置すれば問題なしww

ちょっとした事だけど、これって造作家具あるあるかもしれないな…と思ったので、載せてみました(^^;

キッチン背面収納の記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp