ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

厄介者のハマスゲ

今まで正体が分からず記事に出来なかったのですが、我が家の庭は昨年からハマスゲと密かに格闘しております。。。

厄介な雑草ハマス

うちの庭で、傍若無人に振る舞う厄介者です(>_<)

ハマスゲ駆除 今日退治したヤツ

パッと見はひ弱そうなヒョロッとした草なのですが、気を許すと瞬く間に仲間を増やしていきます。

一番厄介なのが、地中深くに潜伏したままで増殖していくこと。

地上に出ているのが左端の1本なのに、掘ってみると地下茎で子供(紫の矢印)が数珠つなぎに現れます。
細い地下茎を切らないように注意深く辿りながら、球根みたいなコブ(赤の矢印)まで完全に取り去らないとすぐに再発するので、かなり深くまで掘らないといけないのも面倒なのです(;一_一)

幸い発生場所が狭い範囲なので、見つけ次第掘り返すことで大分減らすことができました。。。

ハマスゲ撲滅まで油断せず頑張ります('◇')ゞ

ディディスカスの開花

お口直しにディディスカスの花でも…
淡いブルーのボンボリに癒されます( ;∀;)

あとがき

ハマスゲはほぼ撲滅しました\(^o^)/
現在は桃色昼咲月見草と格闘しております。。。
こちらも地下茎でどんどん増殖する困りものです(>_<)<2019年5月>

toniho.hatenablog.jp