ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

年が明けてから引っ越そうかと思う

来年の事を言うと鬼が笑うのはいつまでなんでしょうか。。。

赤鬼と青鬼のタンゴ和製タンゴの名作♪

現時点の進捗具合を見て、11月末じゃなくて年末引き渡し?それでもギリギリ…という感じがしてきました。
あくまで、私の憶測になるのですが(^^;
棟梁は一生懸命頑張ってくれてるし、業者が思うようにつかまらず予定が立たないのは仕方ないとは思いますが、こちらも色々準備があるので日程が分からないと困ってしまいます(>_<)

完成間近の施主なら「お正月は新居で過ごしたい」とみんな思うでしょうから、年末は引っ越し業者も込み合ってる(=費用が高め)だろうという事で、ここは開き直って年が明けてから引っ越すことにしました。
ジタバタしても仕方ないし、毎年お正月は両方の実家をハシゴするのでほとんど家に居ないのです。

開き直り過ぎ?

でも内部の下地と造作が今週終わるとしても、ざっと上げるだけでも内装(クロス・タイル・建具)、外壁(板金・塗装)、外部配管、外構etc.まだまだ作業が残ってるので、どう見積もっても軽く1ヶ月は掛かるでしょう(^^;

工程表

という訳で…

どうせ引っ越すし、やらないでもいいか~と思っていた大掃除、今年も頑張る事にしますww