ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

畳の害虫 シバンムシ退治で畳を上げてみた

実は、去年あたりから畳に発生する虫(シバンムシ)に悩まされております。。。

ブログに書くべきかどうか迷ってましたが、やっぱり正直に報告したいと思います('◇')ゞ
今回は虫ネタなので、虫嫌いの方はここでおやめくださいね。。。

シバンムシとは

ケシの実や胡麻くらいの大きさの茶色の甲虫です。
大きさは違うけど、形はカブトムシのメスにそっくり(^^;

アース製薬のHPに写真と解説が載ってました↓

www.earth.jp

この虫が厄介なのは、枯れた草や人間が食べる乾物・お菓子など何でも食べてしまう事。
特に畳は大好物(枯れた草)を束ねたエサの宝庫なんです(;^ω^)

自然界ではダンゴムシなどと同じように無害なのですが、家の中に居ついてしまうととても厄介な害虫になります。

以前、うちに来られた現場監督さん経由で畳屋さんに聞いてもらったのですが、有効な殺虫剤がなく、まめに畳を上げて掃除するくらいしか対策が無いと言われました。

シバンムシ対策

我が家では去年の夏くらいから目立ちだし、冬には姿を消したので安心していたのですが、今年もまたさらに数を増やして発生しました(>_<)

1匹1匹はゴマ粒程度なのであまり気にならないんですが、これが畳の上を歩いてるのを目にするとやっぱりいい気分ではありません。

潰すのも気が引けるので、見つけるたびにマスキングテープに封じ込めて、そのままゴミ箱へ捨てるようにしています。。。

初めて畳を上げてみた

夏休み中の夫に協力してもらい、居間の畳を上げてみました。。。

畳を上げた様子

畳のヘリにマイナスドライバーを差し込んで引っ張り上げるんですが、二人がかりでもかなり重い!

畳の隙間のゴミやシバンムシの巣らしきもの

畳と畳の隙間はゴミや埃でいっぱい(汗)
どうやらこの蜘蛛の巣みたいな部分がシバンムシの巣になってたようでした。。。

畳掃除の様子

1枚剥がす度に掃除機をかけます。。。

畳の裏に居たシバンムシ

シバンムシ発見!
やっぱり畳の下にはかなりの数が潜んでました(;^ω^)

畳掃除の様子

全ての畳を剥がしてから、さらに念入りに掃除機を掛けます。
夢中で掃除機をかけている私を夫が写真に撮ってましたww

畳の藁床

上げた畳にもダニアース注入攻撃を仕掛けてみたんですが、どうやらダニアースは効かないみたい(*_*)

藁床の隙間に潜り込んでるようで、これではお手上げです(+_+)

畳掃除終了の様子

完全勝利とはならず、無力感を感じながら畳を戻しました。。。

まだまだ続くシバンムシとの闘い

全滅はできなかったけど、この掃除でシバンムシの数を激減させることができました!

この日は天気が悪くてので畳干しできなかったので、冬の晴れた日にリベンジしてみたいと思います。

実家でも畳を上げる様な大掃除をしたことが無かったので、最初は物凄く億劫でしたww
今回は必要に迫られての大掃除でしたが、4年でかなり畳の下が汚れていることが分かったし、これ以上シバンムシを増殖させないためにも定期的にメンテナンスしていこうと思ってます( ̄▽ ̄)