ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

この土地で良かったと10年目でも思う

我が家に住んで10年目となり(2016年1月に引っ越しだから合ってますよね?)、この土地を選んで本当に良かったな~と、最近ますます思うようになりました(*'ω'*)

売り土地のイラスト

立地条件にこだわったので、全然土地が見つからず苦労したのも良い思い出ですww

toniho.hatenablog.jp

運よく新規分譲の情報をキャッチして一番手で契約できたのも、今思えばご縁があったように思います。

toniho.hatenablog.jp

引っ越し当時は小学校低学年だった娘も高校生になり、行動範囲も広がりました。

最近になって娘がポツリと言ったことですが、親に「車を出して欲しい」と頼まないといけないストレスがないのが本当に嬉しいそうです。

(JR以外に複数の私鉄や地下鉄が走る都会では、徒歩圏内に駅があるのはごく当たり前の事かもしれませんが、田舎では駅自体が少ない上に、駅から自宅まで車やバスを使う事が珍しくありません)

聞いていた私も「やっぱりそうだよな~」と(^^;

いくら土地代が安いからと言って、車がないとどこにも行けないような場所をわざわざ選ぶのは、将来的に見ても悪手だと思います。。。

田舎暮らしのくせに何を言ってるのかと思われるかもしれませんが、田舎だからこそ利便性は重要なんです( `ー´)ノ

知り合いのママ友は、高校へのバス通学の予定が狂い(学校の課題が多すぎて朝起きられず、バスに乗れないため)毎日車で送迎をしています(;'∀')

単に過保護なだけ…と言えないこともないけど、3年間毎日送迎って結構大きなロスじゃないかと思うんです。

遅刻覚悟で自力登校させる強制措置を取れば別ですけど、毎日必死に勉強を頑張ってる子供に、厳しい態度をとるのは親も結構しんどいと思います(;^ω^)

ただでさえ田舎の公共交通は、ガソリン高騰と人出不足を理由に減便や路線変更が検討されているので、田舎の交通がこれ以上便利になる事は絶対ないでしょう。

今は私たちも車を当然のように車を運転していますが、あと20年程で免許返納が待っています。

年老いた私たちが、車を手放してからも行動範囲を維持するために、気安くタクシーを使えるのか?というか、その頃までいつでも乗れるほどタクシーが走っているのか???

自動運転技術が超発達して、命令すれば何処でもいけるような明るい未来が来ると良いんですが…それが実現されるのは、たぶん田舎じゃないと思う(^^;

土地価格で200万程度の差ぐらいなら、立地が良い高い土地を選んだほうが、長い目で見て逆に得するんじゃないかなと思います。

これは今の土地に住んで10年近く経ってから分かった事でした。。。