ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

よしながふみ『大奥』を旅する

NHKのドラマ『大奥』が話題になってるようですね(*^^*)

先日図書館で、大奥』ドラマ鑑賞に最適な本を見つけました♪

よしながふみ『大奥』を旅する 平凡社

よしながふみ『大奥』を旅する 平凡社

原作マンガ『大奥』の解説本です。

実際の史実とマンガを比較していて、日本史に疎い私もより深く『大奥』が理解できるようになっています(*'ω'*)

私が一番有難かったのが、登場人物の相関図が掲載されていること。

(ドラマ本編ではすでに綱吉編後半ですが)吉宗と家光の2代の将軍が出てきてるだけなのに、もうすでに登場人物がこんがらがって大変でした(^^;

しかも『大奥』は男女逆転しているので、男性名がついていても女性キャラだったり、場合によってはそうじゃなかったり…と、字面では混乱して分からなくなってくるのです(;^ω^)

私の理解力では、この本を読み進めるのにも苦労して、何度も相関図を見直して頭を整理しながら読みました(汗)

よしながふみ『大奥』を旅する|よしながふみ|平凡社 太陽の地図帖|Amazon

原作漫画 よしながふみ作『大奥』は、2巻までしか読んでないのですが、タイミングよくドラマが始まり録画をして観ています。

まだ家光編を観ているところなのですが、絶妙なキャスティングと出演者の熱演に引き込まれています。

(冨永愛さんのキリっとした吉宗はもちろん良いのですが、貫地谷しほりさん演じる加納久通のとぼけた腹黒い感じが最高です)

ドラマを観ていて残念なのが、日本史が全然頭に入っていないこと(;^ω^)

暴れん坊将軍徳川吉宗ぐらいは分かりますが、それ以外の歴代将軍の関係性やマイナーな将軍はサッパリでして(^^;

こういう情報の交通整理をしてくれる本があると、本当に助かります!

今年の秋に続編のシーズン2が放送されるのが決まったので、多分またこの本でおさらいすることになると思いますww

よしながふみさんの『きのう何食べた?』も読んでます^^

toniho.hatenablog.jp