ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

コーラスの全国大会が中止に

一昨日の夜に発生した地震の影響で、娘が行くはずだった声楽アンサンブルコンテスト全国大会が中止になってしまいました。

www.minpo.jp

早朝からの移動にあわせて地震発生時刻の前には就寝していたので、翌朝の新聞を見て初めて地震が起こったことを知りました。。。

テレビのニュースでは東北新幹線の脱線を伝えていて、この状況で開催は無理だろうなと。

とりあえず荷物を持って、集合場所である駅前に集まりましたが、顧問の先生が事務局に問合せた結果、その場で大会の中止が告げられました。

コーラスのイラスト

コロナで部活動が制限された中で練習を頑張って香川代表を勝ち取り、前日はあんなにウキウキしながら荷造りしてたのに…

地震の規模や全国から集まってくる生徒の安全を考えると、大会の中止は当然だし、災害なんだから誰も悪くない。

地震だから、仕方ない」と言い聞かせるしかないけれど、泣いている子たちの姿を見ると、本当にやりきれなかったです。

考えようによっては、行った先で被害にあわなくて良かったのかもしれないけど、なんでこのタイミングで!!と思うし、

地震さえなければ今頃みんな楽しく歌ってたはずと思うと、やっぱり辛いですね(TT)

しかも、(開催県が別なため)吹奏楽のアンコンは予定通り開催されるらしいので、余計につらい( ;∀;)

 

今回の地震も被害が大きいし、亡くなったりケガをした人のことを思えば、全国大会に行けなかった事なんて大したことないと思われても仕方ないのかも…

でも、やっぱり中学生や高校生たちの「今しかない!」青春が、様々な原因でいとも簡単に無しにされるのは、とても辛いものがありますね( ;∀;)

現在中2の娘たちは引退まで半年あるので、どうか最後の大会はとりあげないでほしいです。