ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

久しぶりに聴く米米

今朝の朝イチのゲストに、金子隆博さんが出演されてました。

90年代に米米クラブフラッシュ金子として活躍された金子さんは、作曲家として現在の朝ドラの音楽を担当されてます。

当時はサックス奏者として活躍されてたのですが、職業性ジストニアという病気により、サックスが吹けなくなったと番組で話しておられました。

50代になった金子さん、とても素敵に年齢を重ねられてましたね。

奥様の美奈子さんもインタビューを受けられていて、良いご夫婦だなぁと思いました。

 

金子さんのサックス奏者時代の映像に『愛 Know マジック』の間奏が流され、久しぶりに聴きたくなりました(*'ω'*)

いやぁ~今聴いてもめっちゃカッコいいです♪

CDプレーヤーで曲を流している様子

水回りの掃除をする間にスマホで聴いてたけど、アルバムの曲順で聴きたくなったので、娘の部屋からCDプレーヤーを持ってきましたよww

無機質な打ち込みの曲よりも、人が演奏している曲って、どこか温もりが感じられて良いですね(*'ω'*)

あまり音楽に詳しくない私ですが、米米クラブはゴージャスな金管楽器の演奏と、カールスモーキー石井さんの華やかな歌声、ギリギリの際どい歌詞wwが良いですよね。

米米クラブ Octave・オクターブのCD

実は、初めて買ったCDが米米クラブのアルバム『Octave』なのです( ̄▽ ̄)

この美しいジャケットが大好きで、通勤のお供でよく聴いてました。

アルバムに収められている曲全部好きなのですが、特に好きなのは6曲目の『ときめき』という曲。

米米にしては珍しい(?)おふざけ無しのしっとりしたバラードで、カラオケで歌っても誰も知らない…けど、お気に入りの歌でした(;^ω^)

歌詞カードを読み返していたら、このアルバムOctave』は金子さんと美奈子さんの結婚を祝福して作られたと書かれていました。

美奈子さんの兄であるカールスモーキー石井さんが、結婚する妹へ餞として送った楽曲だったんですね(*^^*)

 

もともと家の中に音楽を流す習慣がないので、このCDを聴いたのは20年ぶり…

長らくご無沙汰してたけど、聴き始めたら1曲目から当時の記憶が蘇ってきて、すごーーく元気がでました(*'ω'*)

あ、これが懐メロってやつかぁ。。。