ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

塾を変わるかどうか考え中

中一の娘の塾をどうしようか、悩んでいます。。。

現在は、地元の塾(集団指導)に1年通っているのですが、来年度から塾のシステムが変わることになりました。

勉強を頑張っている子のイラスト

一般的な授業スタイルから、エデュプラスという映像教材をメインにした形に切り替わるそうです。

私から見ても映像授業自体はとても丁寧で良いモノなのですが、とにかくこのエデュプラスの費用が高くて…(*_*;

映像授業の費用に加え、授業日数も1日増えるので、月謝が大幅に上がります。

(元の月謝が安すぎたのかもしれないのですが、やはり1.5倍にアップはやりすぎかと)

さらに三年生になると、受講する科目数が増えるため、とても我が家の家計では払えません。。。

(経済的な理由で、科目数や日数を減らすという事は認めていない様子)

周辺の塾を探した結果、個人経営の塾に変わろうかと考えています。

こちらは自習スタイルの個別指導で、英語と数学をご夫婦で見ているそう。

どちらかというと、集団指導についていけない子が多く通っているようです。

少人数制のため時間の融通もつけやすく、2年生は部活を頑張りたいと言っている娘には都合が良いように思います。

今通っている塾が悪い訳ではなく、熱心な指導が成績にもきちんと反映されているだけに、経済的な理由で塾を変えても良いのかどうか…(^^;

来週には回答をしないといけないので、もう少し悩みます。。。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

toniho.hatenablog.jp