ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

レンガの小道の進捗状況

レンガの小道の新ルートを発見したものの、猛暑に負けてそのまんまになっておりました↓

toniho.hatenablog.jp

レンガを並べた状態の庭

並べるレンガを二つ→三つに変更は決めたんですが…

地面に埋まったレンガのステップ

今日までに埋められたのは、2カ所だけ(;^ω^)

レンガのステップのつくり方

レンガ小道のつくり方説明

簡単そうに見えますが、

  1. レンガがすっぽり埋まる深さの穴を掘る(これが一番大変)
  2. 堀り上げた土をふるいに掛けて、大き目の石やゴミを取り除く
  3. 2でふるった土を穴に敷く
  4. 平らになるようにレンガでガンガン叩く
  5. 大体平らに出来たら、レンガを置いて水平器で確認
  6. 地面から2cm程度高い位置で調整
  7. 水平になるまで土を足し引きして、ひたすら平らになるようにレンガで叩く
  8. レンガが3つとも水平がとれたら、適当に間隔をあけて並べる
  9. 隙間に2の土を流し込む

こんな感じで作業してます。

カンカン照りの下、1ヶ所やったら汗だくになります(^^;

レンガを並べた状態の庭

全部が埋められるまで、何日かかるだろうか。。。

三角ホー曲がる

先端が曲がった三角ホー 先端が曲がった三角ホーのアップ

追い打ちを掛けるように、穴掘りの盟友・三角ホーの先端を埋まっていた石にぶつけて曲げてしまいました(*_*;

メーカーに問い合わせても、三角ホーの修理はしていないとのことで、買い替えるしかないようです(涙)

続きは、こちら↓

toniho.hatenablog.jp

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

2021年現在のレンガの小道です↓

その後のレンガの小道

地面になじんでいて目立たないですが(^^;

もう少しグランドカバーのダイカンドラが広がると、レンガが目立つんですけどね。。。

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp