ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

りくろーおじさんのチーズケーキ

先週、夫の出張のお土産がりくろーおじさんのチーズケーキでした(*'ω'*)

りくろーおじさんのチーズケーキの画像

食べ始めて「そうだ、ブログに書こう!」と思ったので…食べかけの写真で失礼いたします(^^;

関西以外のところでは認知度が低いのですが、私が中学生くらいの頃に話題になった名店*1なのです。
当時、行列ができるお店として有名だったんですよね~

りくろーおじさんのチーズケーキ

りくろーおじさんのチーズケーキの画像

りくろーおじさんの焼き印も当時のまま…
残念ながら創業者のりくろーおじさんは、2007年にお亡くなりになっているそうです。

20年ぶりくらいに食べましたが、変わらぬ美味しさに感動しました( ;∀;)
そしてなんとお値段も当時とほぼ変わっておらず、大阪商人の心意気に感激すらしていますw(°o°;)w

地方の有名店は東京進出が当たり前…になった現在でも、大阪府内でしか展開していないという、頑ななまでの営業スタイルにも品質にこだわる頑固な職人魂を感じます。

大阪でしか味わえないりくろーおじさんのチーズケーキ、大阪にお越しの際にはぜひ味わっていただきたいスイーツです。

ネットでお取り寄せもできるようです↓

www.rikuro.co.jp

*1:某マダムのバウムクーヘンのように、メディアで取り上げられて全国的にブレイクしてもおかしくないのに、地元密着で地道にがっちり大阪人の心と舌をつかみ続けているお店なのです。