ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

コトデンに乗って

今日は、高松で派遣会社の研修を受ける日でした。
予定より早く終わったので、瓦町駅ビルでお昼を食べて帰ることに。

3枚重ねのパンケーキとアイスオレの画像

久しぶりの独りランチで、思わずパンケーキ3枚重ねをオーダーww
娘は夫の両親とお留守番なのです( ̄▽ ̄)

コトデンのレトロ電車

瓦町駅から高松築港駅まで乗った電車が、すごーーーく古くて独身時代(20年以上昔)に通勤で乗ってた和田岬線*1の電車を思い出しました。。。

コトデン1216車輌の内部の画像

作業着みたいな色の壁

コトデン1216車輌の内部の画像

エアコンではなく扇風機!後ろの壁には「禁煙」の札ww
今どきこの札付けてる車輌なんて、そうないでしょうね(;^ω^)

コトデン1216車輌の内部の画像n

針金で編まれた網棚

コトデン1216車輌の内部の画像

ステンレスむき出しのドアとビロードの椅子

コトデン1216車輌の内部の画像

使い込まれたリノリウムの床と真鍮の床下収納(?)の枠

昭和にタイムスリップ

お昼を食べて眠かったせいもあったんでしょうが、電車に乗っている間は独身時代にタイムスリップしたような不思議な感じでした。
あんまり懐かしくて携帯で車内の写真を撮ってみたんですが、周囲の人にはどういう風に映ってたのだか(;^ω^)

後で調べたら、私が乗った電車は1216という番号がついた↓の車輌だったようです。

高松琴平電気鉄道1200形電車 - Wikipedia

*1:陸の孤島と言われる、鉄道マニアが最後にたどり着くJR西日本秘境駅ww改札へ押し寄せる通勤者に抗うようにカメラを抱えた鉄道マニアがバシバシ写真を撮りまくるのが春の風物詩でした。