ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

敷居のお手入れ

住んで3年にもなると、家の傷みがぼちぼち出てくるようで…
引き戸が多い我が家、毎日の開け閉めで早くも敷居の溝が傷んできました(;^ω^)

溝が掘れてきた敷居の画像 溝に砂粒がめり込んでいる敷居の画像

ちょっと凹んで筋が付いているの分かりますか?
敷居の溝に竹を使っているようで、そこがすり減ってきてしまいました。

左側はキッチンと洗面所をつなぐ箇所で、コンロから油分が飛んでいるのか一番汚れてました。(濡れたように見えるのは、潤滑剤を塗り過ぎたからです)
右側は玄関とダイニングをつなぐ箇所で、砂の粒が食い込んでしまってます(>_<)

建具を外した様子 外した建具の戸車の画像

洗面所の入り口は建具を外して、戸車も掃除しました。。。

潤滑すべるん

掃除をした後は、引き戸の滑りをよくするためにコープで買った『潤滑すべるん』を塗ります( ̄▽ ̄)

潤滑すべるんの画像

筆ペンに液状のシリコンが入った潤滑剤。
手も汚れずに細かい所に塗れるし、べたつかないので汚れを巻き込みにくいみたいでオススメです(*'ω'*)